ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

緊急事態宣言後のディズニー レストラン予約はしておくに越したことないです。

こんにちは!saoです。

 

緊急事態宣言が明けて、入場制限も20000人までと、緩和された、11月10.11日にディズニーランド・シーに行ってきました。

 

20,000人だと、一部の人気アトラクションを除けば待ち時間は短めなので楽しまれるのですが、なぜかレストランの列が長い(>_<)

フードコートのように自分で料理を受け取って席に着くセルフサービスのお店やポップコーンのお店でも長い列が出来ていました。

 

テーブルサービスのお店だと食事提供時間に時間がかかるから、セルフサービスでさっと済まそう。

と思ってたのに返って時間がかかる場合も・・・

そんな事にならない為にも、ディズニーのレストラン事情を事前に把握しておきましょう。

 

パークとディズニーホテルのレストランでは、予約開始時期が異なるので今回のブログではパーク内のレストランについて説明します。

※ディズニーのルールはコロコロ変わるので行く前には最新の情報を確認してくださいね。

 

目次

 

テーブルサービス

スタッフが席まで案内してくれて料理をサーブしてくれるレストランです。

パーク内では高級な部類になり、2,000円~10,000円程の予算になります。

レストランによってはコース料理となっていて、食事時間が長めにかかる場合もありますが、値段に比例して満足度が高いように感じます。

 

※こちらのレストランを利用するには必ず予約が必要です。

 

セルフサービス

フードコートをイメージしてもらえると一番当てはまります。

カウンターで注文・支払いをして料理を受け取り、自分で席に着くパターンです。

ハンバーガーやカレーなど、比較的手軽に頂けるメニューが多いです。

1000円~3,000円の予算です。

 

※予約無しで行けますが、一部のレストランでは予約が必要です。

 

ワゴンサービス

ポップコーンやチュロス・ドリンクなどを気軽に買えるワゴンサービスのお店です。

座席を用意していない場合もあります。

 

ショーレストラン

ショーを見ながら食事が出来るレストラですが、コロナの影響で今時点ではショーは無く食事のみとなっています。

※こちらも要予約です。

 

レストランの予約(プライオリティ・シーティング)について

テーブルサービスと一部のセルフサービスのお店では予約が必要です。

予約はプライオリティ・シーティングと言いますが、一般的なレストランの予約とは異なり、席は確保されていません。

多少の待ち時間はあります。

予約時間に行き並べる権利。と言った感じかな~

(以前は予約無しの客も入れていたので、優先案内の事をプライオリティ・シーティングと言っていましたが、今は全員予約必須なので優先というわけでは無いです)

 

予約できる日時

パークレストランの予約は公式サイト(又はアプリ)から行います。

・ご利用日の1ヵ月前10:00~前日20:59まで

・当日枠はオンラインにて毎日9:00より受付を開始します。

※当日10:00より、レストラン店頭でもプライオリティ・シーティングの受付を行います。

予約開始は1カ月前ですが、予約するのにパークチケットは不要で、公式サイトのアカウントを作成するだけで予約出来ます。

www.tokyodisneyresort.jp

パークに行く日が決まったらとりあえず行きたいレストランを予約しましょう。

入園日が近くなればなるほどどんどん埋まってきます。

※変更はサイトから手軽にできます。

 

予約できる回数

1日に朝食・昼食・夕食の各1回ずつのみ(最大3回)予約出来ます。

そんなの当たり前やん~昼食2回食べないよ~

と思ったかもしれませんが、これ重要なんです。

 

12月1日のAレストランのランチを14:00にした場合、12:00に変更したい場合は変更画面から出来ます。

しかし、Bレストランの12:00に変更したい場合は、一旦Aレストランをキャンセルしてからでないと、同時間枠の予約変更は出来ません、

 

すぐに埋まる可能性は少ないかもしれませんが、人気レストランだと取り直してる間に埋まってしまうなんてことも・・・

そうならない為には家族名義のアカウントで新予約を入れてから旧予約をキャンセルすると安心ですね。

 

予約をする曜日について

レストランを予約しよう。

と思っても公式サイトに全然つながらない日があるんです・・・

パークチケットが販売される日です。

入園者数緩和されたとはいえ、以前に比べるとかなり少ない人数です。

週末に行きたい場合は販売開始日に予約を入れなければ!

 

そんな日とは知らずにレストランの予約を入れようとしてもつながりません・・・

チケットとレストランの予約は別回線にしてくれたらいいのに~

f:id:saotrip:20211124215401j:plain

画像出典:【公式】パークチケット|東京ディズニーランド

今日(11月24日)はチケット販売日です。

ブログを書きながらレストランの予約画面を紹介する予定がつながりません。

f:id:saotrip:20211124220057j:plain

ずっとこんな画面ばかりです。

この日に当たる時は予約はしない方がいらいらしなくて済みますよ~

 

スマホ持っていない場合

一緒に行く人が誰も持っていない可能性は少ないとは思いますが、そんな場合でも入園当日、10:00~レストラン店頭で予約を受け付けてくれます。

店頭枠があるのかは不明ですが、事前に予約出来なかった。公式サイトにつながらない。

そんな場合は店頭で聞いてみましょう。

 

留意点

予約時間に少し遅れた場合でも受け付けはしてくれますが、どのくらいだと大丈夫かは不明です。

1時間遅れの方が来られていましたが断られていました。

また、時間より早く行った場合でも並べますが、早すぎる場合はその枠で予約している人を先に通すこともあります。

(その際は並ぶ時に説明があります)

 

美女と野獣のエリアにある ラ・タベルヌ・ド・ガストンですが、店内で食べる場合は事前に予約が必要です。

テイクアウトだと予約無しで購入できます。

f:id:saotrip:20211124221236j:plain

ただ・・・テイクアウトだと店内にあるガストンの椅子を見ることは出来ません。

予約が取れるなら室内でここの椅子を見に行きましょう。

 

料理紹介

シーとランドでレストランを、2回ずつ利用しました。どんな料理だったかを紹介をします。

 

マゼランズ(シー) ランチ

f:id:saotrip:20211124222414j:plain

探険家や冒険家が語り合う荘厳なレストラン

フォートレス(要塞)の中央にある大きな黄金のドーム。大航海時代の偉大な探険家マゼランに敬意を表して名付けられたレストランです。海の探険や天文学の発見を物語る、当時の装飾品に囲まれながら、世界のお料理をお楽しみください。ワインも豊富にそろえています。

引用:【公式】マゼランズ|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

f:id:saotrip:20211124222417j:plain

吹き抜けになっていて強大な地球儀の周りにテーブルが配置されています。

ここのレストランには隠し部屋があり、本棚の奥に特別な部屋があります。

以前にバケーションパッケージで予約した時にその部屋に案内されました。

隣のテーブルでプロポーズが行われていたりしてたので、少し特別な場合に案内されるのかな~

 

こちらのレストランはコース料理のみの提供です。

ランチタイムは2種類4600円・5800円と20周年スペシャルコース9,800円の3つのコースです。

 

旦那さんが頼んだ20周年コース

f:id:saotrip:20211124222442j:plain

ウェルカムドリンクはアルコールかノンアルコールを選べます。

ノンアルコールカクテル(ジンジャーエールグレナデンシロップ、レモン)

f:id:saotrip:20211124222440j:plain

サーモンとサツマイモと2種のチーズのテリーヌ、カニサラダとビーツのエスプーマ キャヴィア添え

f:id:saotrip:20211124222438j:plain

塩麹でマリネしたマハタのヴァプール、パースニップのピュレとオマール海老のフォーム

f:id:saotrip:20211124222435j:plain

黒毛和牛のロースト、エストラゴンソース

f:id:saotrip:20211124222424j:plain

パン

ミルクロールにはミッキーのマークが♪

f:id:saotrip:20211124222433j:plain

テリーヌショコラ、ラズベリーソース チョコレートアイスクリーム添え

最後にコーヒーもあります。

 

次に私のコースパシフィック5800円です。

数種類から料理を選択するタイプです。

f:id:saotrip:20211124222419j:plain

スペシャルドリンク(アップル&クランベリーソーダ)750円

私のコースにはドリンクは付いていないので別に注文です。

※1,200円追加するとこのグラスも持ち帰れます。

f:id:saotrip:20211124222421j:plainシーフード・ヴァリエ

f:id:saotrip:20211124222426j:plain

本日のクリームスープ(さつまいも)

f:id:saotrip:20211124222428j:plain

オマール海老のポワレとズワイ蟹のフリットアメリケーヌソース

f:id:saotrip:20211124222424j:plain

パン

f:id:saotrip:20211124222430j:plain

マロンとオレンジのケーキ、カシスアイス添え

パーク内で本格的なコース料理が食べれるので満足度が高いです。

コース提供なので時間はかかりますが、ゆっくり休憩できます。

 

落ち着いた雰囲気で高級感を感じるのですが、私たちを含めゲストの格好が高級レストランに行く格好では無いのにギャップを感じます(*^▽^*)

 

ホライズンベイ・レストラン(シー)

以前はキャラクターグリーティングが行われていたレストランです。

シェフミッキーのように様々なキャラクターが回って来てくれたのですが、コロナの影響でキャラは出ない普通のレストランです。

f:id:saotrip:20211124225214j:plain

セットメニューのテーブルサービスのレストランだと、勝手に思い込んでました。

f:id:saotrip:20211124225209j:plain

学食のように自分で料理を取るスタイルのお店でした・・・

効率が悪いのか並んでから料理を取るまでに20分ほど待ちました。

 

旦那さんは20周年スペシャルメニュー(2,980円)です。

f:id:saotrip:20211124225217j:plain

・海老のクリームスープ
・グリルドビーフ、クリームデミグラスソース
 チーズ入りマッシュポテト添え
・パンまたはライス
ラズベリームース、ストロベリー添え
・ソフトドリンク

 

私はメイン料理だけ注文です。

f:id:saotrip:20211124230147j:plain

海老フライとトマトカレーチキン(1380円)

お味は、まぁ普通です。

悪くはないけどちょっと微妙かな~

 

れすとらん北斎(ランド)

ランドで唯一和食が食べれるレストランです。

パークの雰囲気とは異なる和の雰囲気でゆっくりできるので、ここのレストランは毎回来ています。

f:id:saotrip:20211124230421j:plain

メニュー数は以前に比べて少なくなった気がしますが、パーク内にしてはリーズナブルで頂くことが出来ます。

f:id:saotrip:20211124230423j:plain

ロースかつとうどん膳 小鉢、茶碗蒸し (2180円)

f:id:saotrip:20211124230429j:plain

天丼(海老、白身魚、茄子、蓮根、鞘隠元、チーズ竹輪)、小鉢、茶碗蒸し、味噌汁

(2480円)

f:id:saotrip:20211124230426j:plain

白玉あずき、バニラアイス添え(440円)

 

定番のメニューなので外れが無い美味しさです。

和食があるとやはりありがたい。

 

センターストリート・コーヒーハウス

f:id:saotrip:20211124231358j:plain

以前とメニューが変わってベイマックスのレストランになったようです。

f:id:saotrip:20211124231400j:plain

メニューはこの2品です。

(サイドメニューのサラダやお子様メニューはあります)

f:id:saotrip:20211124231406j:plain

ベイマックス・ステーキプレート 2,300円

ベイマックスの形をしているのがガーリックライスにホワイトソースをかけた物だったそうです。

 

えっと・・・かなりお口に合わなかったようです。

確かにガーリックライスだけにしておけばいいのに~

f:id:saotrip:20211124231403j:plain

ベイマックス・カレー 1,480円

こっちは普通のライスでした。

ベイマックスがお風呂に入っているようで可愛いのです。

見た目はいいんです・・・

 

手羽先がね・・・

中に餃子の具が詰まっているんです・・・

手羽先餃子だけなら美味しいです。

ただ、それとカレーは合わないでしょう~

 

ベイマックスを見た事ないのですが、そんなメニューでもあったのかな?

好みは人それぞれだと思うのですが、ウチの家ではリピは無いです。

 

レストランの予約とアトラクションやショーの予約時間にかぶってしまう。

なんて心配もありますが、食事難民にもならない為にも取り敢えず予約しておくことをお勧めします。

また、希望レストランの空きが無くても、ちょこちょこサイトを覗いていると結構空きが出てきます。

 

今回のマゼランズも入園日の4日前にキャンセルを拾うことが出来ました。

運とタイミングにもよりますが、数日前になると枠が解放されることもあるようです。

暇を見つけたらサイトを確認。

そうすることで、希望に近い形で予約できると思います。

 

次のブログではホテルレストランについて紹介します。

では、また~(^-^)/