こんにちは!saoです。
星のや竹富島に4月に行ってきました!
星のや竹富島は竹富島港から車で10分ほどの場所にあり、中心地からは少し外れた場所にあります。
離れているとはいえ、送迎・周回バスがあり、夕食の時間にも利用できる時間帯があります。
とは言え、ホテル内で食事を取るのも楽しみの1つです。
ホテル内にはレストランは1か所のみです。
他にはインルームがありますが、ホテルで食事を考えている方は、宿泊予約と同時に食事の予約をするのを強くお勧めします。
宿泊の予約の2カ月前に食事の予約を問合せした所、滞在中の2日間ともレストランは満席、インルームの食事も埋まっていて時間枠に限りがありました。
宿泊の数日前にキャンセルが出てレストランディナーを予約出来たので良かったのですが、
繁忙期に行かれる方は必ず事前予約しましょう。
レストランディナー 17:30~20:00
琉球ヌーヴェル 14,520円(税・サ込)
季節の夕食「琉球ヌーヴェル」島で育つ野菜やハーブは、島民たちが長年育んできた、伝統の食材です。そして豊かな海産物も、島の大切な恵みのひとつ。「季節の夕食」では、島ならではの素材をふんだんに使った、星のや竹富島オリジナルのフレンチでお客様をおもてなしいたします。
引用:食事 | HOSHINOYA Taketomi Island | 星のや竹富島 | 沖縄 リゾート【公式】
レストランでの料理はこの1種類のみで、アラカルトはありません。
連泊の時はメニューを変えて用意してくれます。
苦手な食材を聞かれることは無かったので、事前にメニューを見てダメな食材がある時は相談しましょう。
窓際の席は緑を眺めながら食事がとれます。
メニューに載ってるのは食材のみ。
メイン料理は牛肉(要追加料金)か豚肉を選択します。
ドリンクはスマホでQRコードを読み込むので忘れずに持って行きましょう。
↓ドリンクメニューです。
https://mo.gems.hoshinoresorts.com/order_menu?c3RvcmVfaWQ9NDQ=
1品目 カツオのタルティーヌとカチューユ
カチューユとは鰹節を使ったスープです。
素材の美味しさを感じられる1品からスタートです。
2品目 シェーブルのクスクスサラダ仕立て パッションの香り
シェーブル=山羊の事です。
山羊のタルタルにヨモギを練りこんだクスクス、上に乗っているのは山羊のチーズです。
臭みは全くなく、パッションフルーツの爽やかなソースでサッパリといただけれる1品です。
3品目 車海老のポワレ 人参とデュカのアンサンブル
デュカとはミックススパイスの名前です。
車海老の半生感が絶妙です。
島人参の甘さも引き立ちます。
4品目 島菜のスープ サザエのフランを忍ばせて
島菜=からし菜です。
少しピリッとした味わいがアクセントになります。
サザエの柔らかな身が美味しい♪
5品目 スギのパン粉焼き 青豆の軽い煮込みと共に
真っ黒な見た目ですが、苦みなどは全くありません。
見た目と異なりあっさりと頂ける1品です。
メインが運ばれてくる前にフォークなどを用意されるのですが、スープで私が左利きと気づいたサーブの方が、ナイフ・フォークを逆に置いてくれる気遣いをして頂きました。
とても嬉しい気遣いに言えなかったのですが・・・
お箸とスプーンは左で持つのですが、ナイフ・フォークは右利きの方と同じ手に持つんです・・・
テッドフロマージュ=ブタの頭部を煮こごり状にした料理
豚のロースはしっとり柔らか。
脂身の部分が甘い!
パンは2種類あり、温められて持って来てくれます。
小麦の味わいがしっかり楽しめれますが、料理との相性が良かったです。
1品目デザート 島豆腐のクレメダンジュ シークワーサーのアクセント
クレメダンジュ=レアチーズケーキ
豆腐で作られているので軽い口当たりです。
甘さも控えめでペロッと食べれます。
2品目デザート ジーマミーのマジョレーヌ バナナアイスクリーム添え
フランスのデザート―の定番メニューです。
ヘーゼルナッツの香ばしいプラリネクリームの美味しさを楽しめれます。
濃厚なバナナアイスも美味しい♪
本当は一緒にコーヒーを飲みたいのですが、正式なコース料理はデザート時にはコーヒーは出ません。
デザートも含めてコース料理の流れになります。
コーヒと一緒には小菓子が出ます。
こちらとコーヒーを頂きながら料理の余韻に浸る。
のがフランス料理なのかな。
コーヒーを飲みながらゆっくりした時間を過ごす贅沢です。
沖縄の食材メインでフランス料理のコースは初めて食べる料理法もあり、とても楽しめれました。
お味は味わいのものもあり万人受けするかと言えばそうでは無いですが、星のやに滞在したなら、一度はこちらのディナーを頂いて雰囲気も含めて楽しまれることをお勧めします。
次のブログで朝食・インルームを紹介します。
では、また~(^-^)/