こんにちは!saoです。
初めて城南宮に梅を見に行ってきました。
しだれ梅が有名という事は知っていたのですが、想像以上の美しさにビックリです!!
桜の時期に比べてホテルの宿泊代金もお安めです。
この時期を狙ってくるのもお勧めです。
2022年3月10日時点の写真になります。
公式サイトでは満開(見ごろ)となっていましたが、実際は満開近しでした。
3連休くらいまでは楽しめれそうなので、公式サイトで状況を計画してみて下さい。
散り始めて地面が花びらで染まる景色も良さそうです。
城南宮は京都の南にあります。
地下鉄・竹田駅からだと徒歩15分かかるので、市バス19系統からくなんエクスプレスで行かれると歩く距離が少なくて済みます。
ほぼ写真のみのブログになりますが、綺麗な梅で癒されてください。
神苑の拝観 時間: 午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
大人(中学生以上) 800円
子供(小学生) 500円
朝一だと空いてるかも、と考えることは皆同じようで朝一は拝観権を購入するのに待ち時間があります。
14:00位に行ったのですが、拝観チケットを買う列も無くスムーズに入れました。
と言っても人はそこそこ多いですよ~
神苑内は一方通行になっています。
再入場は出来ないのでじっくり見ながら進みましょう。
拝観券を購入する前から梅の花を楽しめれます。
この日は天気が良く青空によく映えます。
iPhoneですが、いい雰囲気に写真が撮れるので同じような写真ばかり撮ってしまいます。
中に入ると椿の道を進んでいきます。
椿だけでも60品種あります。
幻想的な世界が広がっています。
梅の香りも広がっていて目でも鼻でも堪能できます。
では、しばし写真をお楽しみ下さい。
自分で見直しても美しい(#^.^#)
”しだれ梅と落ち椿”
椿の落ち方も絵画のようです。
梅の花も色々な種類がある事を改めて思わせてくれます。
梅・椿以外にも色々な木々があり、つつじ・紅葉の季節も楽しめれそうです。
不思議な形の松の木が!
これはわざとこの形にしたのか自然なのか?
他地域から来られた際になかなか候補には入らないかもしれないですが、今週来られる方は是非候補に挙げてみて下さい。
では、また~(^-^)/