こんにちは!saoです。
2月に HOTEL THE MITSUI KYOUTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ
に宿泊してきました。
今回はアクティビティの参加は事前には予約せずで、当日に空きがあった"ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝”のみ体験してきました。
写真メインの記事になりますが、雰囲気を楽しんで下さい。
ホテルに到着して目にするのが象徴でもある「梶井宮門」300年の歴史があります。
通常は白い門幕ですが、お祝い時には紫に変わります。
景石、灯籠は、MITSUIが出来る前からあったものをそのままにしているそうです。
自動ドアを開けるとアート作品の”風”が目に入ります。
左側にコンシェルジュ、右側がフロントです。
ロビーラウンジの雰囲気も落ち着いています。
チェックインはここで座って行います。
MITSUIではお部屋以外でくつろげる場所はここのラウンジですが、ドリンクや軽食を頼めることは無く座るだけです。
その為か夕方以降になるとここでくつろいでいる方は少な目です。
この眺めを見れているだけで優雅な気持ちになれます。
ロビー横にはライブラリーがあり、ここにある本は部屋へ持ちかえって読むことが出来ます。
地下1階には”サーマルSPA”があります。
いわゆる温泉なのですが、水着を着用して入るタイプのものです。
(水着を持っていない場合は無料で湯あみ着を借りれます。)
※3歳以下のお子様は入れないのでご注意を。
※利用できるのは16歳からですが、4歳~15歳は10:00~16:00のみ利用可です。
※お子様用の湯あみ着は無いので水着持参が必要です。
地下に降りると異空間が広がっています。
雰囲気からしてお子様向けでは無いですね。
お安くは無いのですが、プライベート温泉もあるので小さなお子様がいらっしゃる場合はこちらもいいかも。
60分19,500円 90分27,000円 120分34,500円
ホテルの中心は庭園になっていて誰でも自由に散策できます。
花が少ない季節ですが、万両の赤が映えます。
椿が見ごろでした。
梅や桜・もみじなどいろんな木が植えられているので季節により楽しめれそうです。
庭園の奥にある建物が三井総領家の邸宅の⼀部を総檜造で現代に再現した「四季の間」です。
レストランの個室としても使われるのですが、"ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝”で利用するのもここです。
庭園を眺めながら腹式呼吸法を教わります。
目の前にはしだれ梅の木があります。
3月にはきれいな梅が見られてるかな~
終わった後はお部屋の見学もさせて頂けました。
四季の間にある襖絵は、ホテルの庭園の四季をモチーフとした作品です。
ルームキーもこの襖絵の絵柄になっています。
この電気の部分が確かミツイのマーク(家紋?)と前回聞いたような記憶が・・・
客室へ向かう通路は伏見稲荷をイメージして作られたそうで、鳥居の雰囲気があります。
廊下の先にあるアート作品は月をテーマにしたものです。
地球だったかも・・・
夜になるとグッと雰囲気が良くなるので、その時間も館内散策するのがお勧めです。
庭園も幻想的です。。
これで桜が咲いたら本当に美しい景色になりそう。
ロビーも落ち着いた雰囲気になります。
夜だと人が少ないので写真を撮りやすいです。
コンシェルジュカウンターの所には、ホテルのキャラクターの白虎の縫いぐるみが飾られています。
この時はお雛様です。
写真を撮っていたらスタッフの方がこちらもどうぞ!
と、マスク姿の白虎を持って来てくれました。
このマスクはスタッフの方の手作りだそうです。
今しか見れない貴重な姿かも。
首輪のリボンはMITSUIのロゴ入りです。
小学生の以下のお子様にはこの白虎が貰えます。
大人だけの我が家は貰えないです・・・
※ショップで販売されているので購入することは出来ます。
1泊だけの滞在でしたが、14:00のアーリーチェックインと16:00のレイトチェックアウトでとてもゆっくりさせて頂けました
なかなか泊まる機会は無いのですが、年に1回くらいは泊まりに来たいホテルです。
では、また~(^-^)/