ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

ウェスティン横浜開業日延期・開業日に予約を持っていた場合どうなったのか?

こんにちは!saoです。

 

2016年にマリオットの会員になりました。

マリオットグループに年間50泊すると、プラチナ会員・75泊するとチタン会員になり、朝食無料やお部屋のアップグレード・ラウンジの利用など、特典があります。

10年間で600泊を達成すると”ライフタイムプラチナ”になれ、その後は宿泊日数に関わらず、ずっとプラチナ会員の恩恵を受けることが出来ます。

 

旦那さんが退職した後に世界を巡ろう。

という話をしているので、その時にプラチナ会員資格があるといいよね。

その為に、宿泊料金が安めの平日に私が一人で泊まりに行っています。

 

毎年マリオットグループに泊まり続けると、愛着も出てきます。

開業日に宿泊すると独特の雰囲気を味わえるのもとても楽しいです。

モクシー京都二条は、2回目の宿泊の時に「開業日にお越しいただいてましたね。」

と声かけていただきました。

 

今回も横浜ウェスティンが5月20日に開業すると決まって、販売後すぐにポイントで予約を入れました。

新幹線も予約して、ウェスティンの後には横浜シェラトンにも行こう!

と予約を入れて楽しみにしていました・・・

 

前回のブログにも書いたのですが・・・

どんな流れであったのを書いていきます。

5月16日 開業4日前 

 お昼ごろに、ウェスティン横浜の開業が延期すると話題に・・・

こんな直前になって冗談でしょ!

と思いつつ調べて行くと本当らしい・・・

 

公式サイトには何も掲示されていない。

ただ、新規予約が7月1日より前は出来なくなっている。

これは怪しい・・・

建物に不備があり点検が必要なため開業許可が下りないらしい・・・

 

5月17日 開業3日前

ホテルに問合せするかキャンセルするか悩みましたが、キャンセル期限が18日の為取り敢えず静観。

20:44にメールにて開業日が延期すると連絡あり。

自分でキャンセルしなきゃいけないの?

連絡の遅さをあり、ちょっと対応に不信感・・・

 

いつキャンセルしても、購入済みの新幹線チケットはキャンセル料がかかるので、取り敢えずホテルのキャンセル期限まで様子を見ることにします。

 

5月18日 開業2日前

ホテルの公式サイトには何の表示も無い。

マリオットのアプリにはモバイルチェックインの通知が・・・

(これは自動的に送って来るから仕方ない)

16:00頃に電話がありました。

まずはメールを送付したが見ているか(もっと丁寧な言い方)を確認され、丁寧なお詫びを申されました。

(メールを見ていると、延期を知っているのでスムーズに話に入れる)

 

電話での内容

・延期になった経緯

 GWごろに追加の施設点検が必要になりそこで不備が見つかった。

 なんとか開業日に間に合わせたかったが、16日に延期が決まった。

・新開業日について

 早くて6月上旬だが下旬になる可能性もある。

 開業曜日なども未定である。

・今回の予約はどうなるのか?

 申し訳ないがキャンセルとなる。

 新開業日への振替は無し。

・今回の宿泊の目的が横浜への宿泊なのか開業日での宿泊なのかを確認

 開業日で宿泊が目的であれば、新開業日が決まり次第電話・メールで連絡する。

 20日に横浜に泊まるのが目的であれば、他のホテルへの宿泊予約をお手伝いする。

※あくまでお手伝いであって代替え宿泊の用意では無いです。

 

開業日が決まり次第連絡をくれる。との事です。

優先予約が出来るわけでは無いでしょうが、電話で連絡いただいた時にその場で予約をして頂けるような印象でした。

ちょい優先っぽいのかな。

 

但し、ポイント泊での予約の場合は自分自身での操作(又はカスタマーセンターへの電話)が必要なので、ホテルからの電話では予約不可である。

 

宿泊料金・宿泊ポイント数は5月20日と同じとは限らない。

今の時点では未定である。

 

こんな感じの内容でした。

先日のブログでもかきましたが、予約していたホテルにホテル側の都合で泊まれない場合は補償があります。

但し、それはそのホテルが営業されている場合に限るので、今回のパターンやコロナで一時閉館の場合には補償は受けられません。

(コロナでの一時閉館の時は他のホテルに振替と言う対応がありました。)

 

新幹線・飛行機のチケットを予約済の場合でもそのキャンセル料金の補償はありません。

これはコンサートなどが急遽中止になった場合でも交通費の保証は無いですよね。

それと同じなのでしかたありません。

 

電話の方が丁寧な説明と謝罪があったので、素直にキャンセルを受け入れ次の開業日の連絡を頂けるようにお願いしました。

 

1件1件電話をかける苦労を考えるとホント大変です。

中には激怒されたり、何らかの保障を要求する方もいらっしゃるでしょう。

開業日の延期と言うのは珍しい事では無いですが、4日前と言うのは直前過ぎてビックリです。

ちょっと判断が遅かったのではないかな~

と思いますが、第三者がアレコレ言っても仕方ないです。

 

今回の横浜行きは一旦中止です。

新開業日が何時になるかですが、行けそうなら行ってみたいとは思っています。

同じように開業日延期でビックリされた方も多いでしょうが、いつか笑い話で「あの時はドタバタだったね~」と話せれたらいいですね。

では、また~(^-^)/