ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年2月 京都・宝ヶ池プリンスホテル クラブラウンジを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

京都宝ヶ池プリンスにはクラブラウンジがあります。

クラブフロアの直予約かマリオットプラチナ会員以上で利用できます。

クラブラウンジの営業時間は7:00~12:00/13:00~21:00です。

お昼の1時間はクローズします。

 

週末などはカクテルタイムが大変混みあって待ち時間が出ます。

頂いた用紙のQRコードを読み取ると、待ち人数が出て順番待ち登録も出来ます。

2月25日(土)は17:40の時点で31組待ちでした・・・

週末に利用される方は早めに順番待ちをしましょう。

クラブラウンジはルームキーをかざして入室します。

カクテルタイム・朝食の時間はきっちりと部屋番号を確認されます。

他の時間は顔なじみになると、特に聞かれませんでした。

(今回は7泊プランで滞在)

www.princehotels.co.jp

ホテルに到着時にウェルカムドリンクでお抹茶が頂けます。

(14:00~17:00のみの提供)

 

全ての時間帯に用意されているラインナップから紹介します。

ファミレスなどにあるソフトドリンク・コーヒーマシンはカフェオレなども入れられます。

紅茶・ハーブティ・緑茶・ほうじ茶

カレーせんべい・チョコ・卵ボーロ

卵ボーロはビスケットになる日もあり。

 

朝食 7:00~10:00

以前はセットメニュー+プチブッフェでしたが、今はフルブッフェです。

パンは3種類

チョコデニッシュ・生食パン・クロワッサン

生食パンはお願いすると焼いてくれます。

はちみつ・バター・ジャムが用意されています。

サラダ・キッシュ・チキンソテー・パイナップル・しんご

(キッシュとチキンが日替わりです)

がんも煮・大根の煮物

こちらも日替わりです。

ヨーグルトは1種類でソースが2種類

ご飯が美味しい!

ちりめん・お漬物

おみそ汁の具は自分で入れます。

卵料理・ポテト

(卵料理は温泉卵とスクランブルエッグの日替わり)

ラタトゥイユ・ベーコン・ソーセージ

ほぼ変わり映えしないメニューです。

メニュー数は少ないですが、食べ過ぎないからちょうどいいかな。

朝食ブッフェが楽しみ!

と言う方には物足りないかも・・・

コーヒーを部屋に持ち帰れるようになっていました。

 

アフターヌーンティタイム 14:00~17:00

ある日のケーキ類(プリン・チョコケーキ・ベリーケーキ)

メープルパウンドケーキ

パン2種類

カロン ムチャクチャ美味しい♪

ケーキ類が日替わりですが、大体同じ感じの内容になります。

別の日はパンナコッタ・チーズケーキ・カシスケーキ・抹茶ケーキ

と言った内容でした。

 

カクテルタイム 17:00~19:00

※この時間から13歳未満は入室不可

この時間帯が一番混みあいます。

やはりアルコールが出ると人気が高い!

シャンパンが出るラウンジが少なくなっている中でここでは飲むことが出来ます。

どれくらいのランクの物かは分からないのですが・・・

お料理は基本おばんざいです。

きんぴらごぼう・小松菜煮・昆布巻

スパークリングワインジュレ

モッツァレラチーズ

スモーク鴨のサラダ

ソーセージ・ポテト

パン2種類

 

以前はおばんざい3品だけだったので、比べると良くなっています。

料理内容は日替わりですが、同じ日でもなくなると違う料理が出てくる場合もあります。

 

以下の写真は別の日のメニューです。

サーモンポテトサラダ

イワシ煮・春雨サラダ・湯葉とキノコ煮

少しずつ食べていたら意外とお腹いっぱいになります。

 

ナイトキャップ 19:00~21:00

おばんざい類の軽食とシャンパンが下げられます。

シャンパンは無いですが、スパークリングワインは提供されます。

おつまみにはチーズとクラッカーが用意されます。

少し寂しい内容ですが、この時間になると人も減りゆっくり過ごすのにいい雰囲気になります。

ライトアップされたお庭を眺めながらのくつろげるラウンジはホント居心地がいいです。

1週間滞在してやはり土曜日はムチャクチャ混んでいました。

その時は45分制となっていて、時間が来ると声をかけて退出を促されていました。

混んでいない時は45分と明記されていてもゆっくり滞在できます。

 

おばんざいがメインと言う珍しいクラブラウンジですが、以前と比べて種類も増えて楽しむことが出来るようになっています。

このホテルに大浴場があれば、マリオットプラチナ修行のメイン宿泊先になるのにな~

と来るたびに思います。

 

では、また~(^-^)/