ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

マリオット・ポイントアドバンス終了 ポイント宿泊の予約変更はどうやる?

こんにちは!saoです。

 

ポイントアドバンス?

って聞きなれない言葉ですよね。

 

マリオットでは、宿泊やクレジットカード利用などで貯まったポイントを宿泊予約に使うことが出来ます。

”ポイントアドバンスとは、無料宿泊するのにポイント数が不足していても予約できる事を指します。

いわゆる仮予約が出来るんです。

不足分は宿泊日の15日前までに必要ポイント数を貯めればよかったのですが・・・

 

ポイントアドバンスは2023年3月27日で終了します。

3月28日からはポイントを保有していないとポイント宿泊の予約は出来なくなります。

泊まるかどうか未確定で取り敢えず予約する人が多かったのかな・・・?

help.marriott.com

今、ポイントが無いけど年末の予約をしたい!

そんな方は3月27日までに予約しておきましょう。

 

ポイント宿泊を予約していたけど、予約時より低いポイントになっていた。

マリオットカードでの無料宿泊券を貰ったから差し替えたい。

そんな時の変更方法を紹介します。

※この変更はアプリからは不可です。ブラウザから行ってください。

 

ポイント宿泊で予約済の分を無料券(50,000ポイント分)を使いたい場合の変更

予約画面の「表示・変更」をタップ

予約状況が表示されるので「客室を編集する」をタップ

泊まりたい部屋の「更新」をタップ

無料宿泊特典を利用するかしないかの確認画面になるので、希望の項目をタップ

 

既存予約ー58,000ポイント

新規予約50,000Pの無料券を使うので、50,000Pが返却される。

これを確認して「変更を送信」をタップ

※スイートナイトアワードをリクエストしていた場合は変更と同時にキャンセルになるので、再リクエストしてください。

 

カスタマーセンターに電話しなくても自分で簡単に変更できます。

ポイント数が予約時点より低くなっていた!

取り直さなきゃ!

そういった場合でも上記の方法で変更するとポイントが返ってきます。

宿泊ポイント数は稼働率により変動します。

予約時点より低くなることもあるので、細目にチェックしましょう。

6月に行くロイヤルハワイアンですが、、、

予約時点 73,000ポイント⇒ 2月に確認 71,000ポイント⇒先日確認70,000ポイント

当初より3,000ポイント低くなりました。

 

この方法は金額変更で安くなった場合にも使えます。

予約取り直した方が早いんじゃない?

利点としては予約番号が変わらないことなんです。

ポイントサイトを通して予約した場合にはお勧めです。

 

では、また~(^-^)/