ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

ICL(眼内コンタクトレンズ)の手術を受けてきました!① 手術まではどんな流れ?実際の費用はどれくらい?

こんにちは!saoです。

 

小学生のころから視力が悪く、眼鏡・コンタクトにお世話になってきたのですが、どうも相性が悪い。

裸眼でもなんとか生活が出来る0.5前後の視力であった為、必要な時だけ眼鏡をかける。

それ以外は裸眼で通してきました。

 

それがここ数年グッと悪くなり、普段の生活にも不便を感じることが多くなりました。

新しい眼鏡を作るか~

そう思っていた時に耳にしたのがICL手術です。

この手術を受ける為の流れと手術+手術後について2回に分けてブログに書いていきます。

 

私の手術前の状況を説明する前に・・・

私は医者でも看護師でも無い全くの素人です。

病院からの案内や自分で調べた内容で書いていくので医学的に見るとズレた表現をしているかもしれません。

実際に手術を受けようと思う方は受ける病院で説明を受けて納得した上で手術を受けて下さい。

 

目次

 

手術前の状態

・視力は左0.1/右0.3

・普段はコンタクトも眼鏡もかけず生活

・たまに眼鏡をかけた時に近くが見えにくい(いわゆる老眼)

 

眼鏡をかけないとダメでしょ。

と言う視力ですが車を運転することも無く、仕事で遠くのものを見る必要もなかった為、なんとなくやり過ごしてきました。

外出した時に案内板の文字が見づらい。時刻表の文字が見づらい。

と言ったくらいが不便でした。

 

何処の病院で受けるか?

いろいろな病院・クリニックで手術が行われています。

お値段も40万円~80万円迄さまざまです。

自由診療の為、金額には結構差があります。

また、健康保険の適用外の為100%自己負担になり、高額医療費制度の対象外です。

但し、確定申告の医療控除になるので還付金が戻ります。

※還付額は所得額により異なります。

 

私は京都に住んでいますが、最初は大阪で良さそうな病院をみていたのですが説明会の参加条件を見ると50歳未満という年齢の壁が・・・

その後、京都で探すと自宅からもほど近い場所に良さそうな病院を見つけました!

www.ouchi-eye.com

ここが最高に良いかどうかは分からないのですが、ここに決めた理由は・・・

・診察・手術は院長が行う。

・ICL手術の症例が多い。。

・自宅から近い。

白内障・緑内症の手術も行われているので、将来に何かあった場合でもここに通えば安心。

 

実際に診察・手術をして思ったのは近くにして良かった!

手術後は目が見えにくいし、疲れているので遠くまで帰るのは大変。

遠い場合は近くのホテルを取る事をお勧めします。

(又はどなたかに送迎してもらえると一番いいかも)

 

実際のお値段はいくら?

病院によってかなり異なります。

また、乱視が入る事で金額も50,000円~100,000円高くなります。

私の場合は・・・

合計802,000円です。

診察料 10,000円

手術費用 792,000円(乱視あり)

手術費用はクレジットカードが利用できました。

(医療ローンなどもあるようです)

 

この手術が向かない人は?

顔面に強い力が加わる可能性のあるスポーツをされている方。

柔道やボクシングなどです。

手術後も数日は運動はしない方がいいので、運動を休めないインストラクターの人も

厳しいかな。

 

仕事はオフィスワークなら翌日から可能ですが、アイメークが1カ月禁止の為、それがガマンできない人も難しそう。

(眉メークは4日目からOKです)

 

手術に向く季節は?

自分が体験して思いました。

夏は止めておいた方がいい!

手術日を含めて、3日間は洗髪洗顔が禁止です。

夏にこれは辛い!

タオルで体や顔を拭くことは構わないのですが、水道水が目に入る事がダメなんです。

(私は美容院でシャンプーをしてもらいました)

 

出来れば汗をかかない寒い時期がいいかな。

ただ、手術後数日は眩しいので外出時にはサングラスをしました。

真冬にサングラスするのも・・・かも。

 

手術まで・その後の流れは?

~ 流れ ~( )内は私が行った日付です。

①適用検査 (5月下旬)

➁詳細検査 (6月上旬)

③手術 (8月1日)

④手術翌日診察 (8月2日)

⑤1カ月後診察(※目の状況によってはその前に診察がある場合も)

↓ 

⑥3か月・6カ月・1年・毎年1回 診察

手術後も定期的に通う必要があるので、あまり遠くにすると大変ですね。

 

手術を受けたい!話を聞いてみたい!

LINEで問合せが出来たので、そちらから問い合わせると翌日に電話がかかってきて初回の診察の予約を取ったのが5月下旬です。

 

①適用検査

この検査では基本的な診察を行います。

視力や目の病気が無いか、角膜の状態・サイズを確認して、ICL手術に適用できるか否かの検査を行います。

 

通常だと1時間くらいで終わると思うのですが、私の場合は角膜と水晶体の間(眼内レンズを入れるスペース)が狭かったため、より詳しい検査が行われました。

2時間近くかかったかな~

隙間は狭いけれど、幅がしっかりあるので大丈夫です。と先生の心強い言葉で手術をすることを決定します。

 

また、気になる老眼ですが、近視が無くなる事により老眼がすすむ。

と言われることが多いのですが、進むのではなく近視だったから気づかなかった老眼が出てくる。

そんな感じです。

年配の方が新聞を読むときに眼鏡を外して読む。

そんなシーンがよくあるのですが、眼内レンズなので外すことは出来ないので(老眼の度合いにより老眼鏡が必要になります。

 

また、気になったのが、眼鏡を作る時に度数をしっかり合わせるとクラクラする感じになるのですが、ICLではそれは無いそうです。

実際にありませんでした。(多分コンタクトでも無いのかな?)

 

➁詳細検査

ICL手術を受ける。為により詳細な検査を受けます。

また、普段コンタクトレンズをしている場合は検査数日前より装着中止しなければいけません。

 

この検査で、どのくらいの見え具合にするかを相談します。

若い方なら何も考えなくていいのですが、老眼が始まっているので、1.5にしてしまうと近くを見るのにかなり不便に・・・

0.8程度して遠くも近くもそこそこ見えるようにする。

と言ったことも選べます。

 

せっかく手術をするので、そこそこにするのは勿体ない。

「近くを見る時は老眼鏡をはめます。」

と言う事で1.5迄は見えなくていいけどしっかり遠くが見えるような調整でお願いしました。

 

この日は瞳孔を開く目薬を差すので、検査後は物が見づらくなります。

車・自転車での来院はダメなので公共交通機関かタクシーを使用します。

 

瞳孔が開くのでムチャクチャ眩しい!

必ずサングラスを持って行きましょう。

私は次の日も眩しくて外出する時はサングラスをかけていました。

休みが取れるなら次の日も休む方が安心です。

 

自分に合わせてレンズを作成してくれるので、出来上がるまで1カ月ほどかかります。

私の場合は仕事の調整をしたかったので、だいぶ先の日程にしました。

私が受けた病院では、2回目の診察時に前金で50,000円支払が必要でした。

 

次のブログで実際の手術の様子・その後の様子を紹介します。

では、また~(^-^)/