ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 準備編⑦ ロサンゼルスの移動はどうする? Uber・Lyft・送迎タクシー?

こんにちは!saoです。

 

今回のロサンゼルスは移動が複数回あります。

その移動をどうするか?

スムーズにでも安く行きたい!

そんな私の移動予定をブログで書いていきます。

※このブログ内での為替は$1=150円ほどで計算しています。

 

1日目 ハリウッド観光 Wハリウッド

2日目 野球観戦  ウェスティンアナハイム

3日目~6日目 ディズニーパーク カリフォルニアンホテル

7日目 帰国

(現状3日目しか予約取れていない為、4日~6日目はフォーポインツシェラトンも抑えています。)

 

ロサンゼルス空港からホテルまで移動。

その日に観光する予定だからなるべく早く移動したい~

宿泊先はハリウッドにあるWホテルです。

以前は近くまで行く直行バスがあったようですが、今はダウンタウンまでしか行かないらしい。

調べた中での候補は3つです。

Uber

Lyft

・KLOOKの空港送迎

 

Uberに関しては日本でも利用されているので広く知れ渡っていると思います。

日本ではタクシーが担っていますよね。

UberとLyfthはライドシェアサービス配車アプリです。

タクシーより安いことが多く、事前に行先もアプリで指定できる、おおよその料金も分かる。

という事で、言葉が話せなくても利用しやすいサービスです。

 

ただ、利用者が集中しやすい時間は料金が高騰したり、車が捕まりにくいなどマイナス面もあります。

空港によっては専用の乗り場まで移動しなければいけないこともあります。

今回行くロサンゼルスやハワイがライドシェア指定の乗り場があります。

ロサンゼルスの場合だと、その乗場まで一旦バス(無料)に乗って行かなければいけない・・・

乗車時間は10分ほどでバス乗り場もわかりやすいようです。

値段は時間帯によって変わるので参考程度ですが・・・

↑ Uber $37.98 (5,700円)

チップが不要と言う声や必要と言う声があります。

15%渡した場合は6,500円程です。

 

↑ Lyft $33.85 (5,000円)

チップ15%で5,750円です。

プロモーションで$10割引があるので安いですが、無ければUberの方が安くなりそう。

 

飛行機到着後に他の便が重なっていて利用者が多いとこれより高くなるようです。

実際に同曜日。同時間で検証しないと分かりにくいのですが、到着予定が現地の11;30

日本だと深夜3;30なので確認することが出来ませんでした。

 

事前に予約している安心感で比較的安く予約できるのが、”KLOOK”の空港送迎です。

画像出典 Klook.com  

日本語での送迎では無いですが、他のサイトと比べても比較的安く予約出来ます。

タクシーと同じくらいになるのかな?

空港到着後バス移動をしなくてもいいようだし、料金設定によっては到着出口でお出迎えサービスもあります。

Wハリウッド迄なら最安値は8,314円(為替により変動あり)

出口までお迎えに来てもらうと+1500円程の追加で出口までお迎えに来てくれます。

 

UberLyftと比べると2,000円~3,000円の差があり大きいのですが、今KLOOKではキャンペーンをしているので1000円ほどお安くなります。

最安値の料金でクーポンを使って予約してみます。

そのクーポンとPAYPAYでのクーポンを利用して実質6,896円になりました。

この料金ならありかな~

Lyftの$10割引は他の移動の時に使えたらいいかな。

 

今回利用したKLOOKのクーポンは2つです。

9月22日まで毎日20:00から数量・時間限定で出される999円オフクーポンです。

利用時間は取得日の24:00迄ですが、予算上限に達したらクーポンを取得していても終了するので、購入したい商品があれば20:00スタンバイの即購入がお勧めです。

 

もう一つのクーポンは支払いをPAYPAYでの場合5%還元のクーポンです。

こちらはPAYPAY側で取得が必要なクーポンです、

9月24日までですが、利用上限があるので早めの利用がお勧めです。

毎月6日9日には9%還元クーポンも出るので、利用額によってはこっちのクーポンがお得かも。

 

今回、空港→ホテルまでは、KLOOKで予約を入れました。

到着後移動しなくていいのが一番の理由です。

今回は観光の為に早めに到着したいのでこちらを選びましたが時間に余裕があればUberLyftを比べて安い方で行ってもいいかも。

 

次はWハリウッド→ウェスティンアナハイムの移動を調べてみます。

ホテル間の移動はUberLyftが便利そうです。

実際に移動したいのは10:00頃なのですが、金額を調べたのは現地朝6:00です。

金額は一つの目安として・・・

↑ Uber $68.96 (10,350円)

チップ15%込 12,000円

 


↑ Lyft $47.92 (7200円)

チップ15%込 8,250円

 

$10割引があるとは言えLyftが本当に安いですね。

当日両方を比べて利用しなければ。

 

最後にアナハイム(フォーポインツ)→ロサンゼルス空港を調べます。

帰りの便は14:00なので時間に余裕があるので、値段が安いUberLyftで調べます。

↑ Lyft $45.87 (6,900円)

チップ15%込 8,000円

※$10割引は1回のみかもしれない為割引無しで計算

 

↑ Uber $50.93 (7,600円)

チップ15%込 8,800円

こちらもLyftに軍配が上がりました。

何度か調べた時はUberの方が安い時も多かったのでその時に寄るんでしょうね。

 

空港へ向かうときにUberLyftが捕まらなければ困る。

早朝出発だし、予約しておきたい。

そんな場合はUberなら予約出来ます。

上記写真の一番下の車のマークをタップします。

90日前から時間指定で予約が出来ます。

キャンセルが360分(6時間前)までは無料です。

予約した場合の料金は~

約$15アップの$6649(10,000円)です。

チップ含めたら11,500円です。

 

事前に料金も確約できるので、安心と言えば安心ですが10:00頃の出発だと事前予約は要らないかな~

 

KLOOKでの送迎サービス・UberLyftの利用・料金

どんな感じだったかはまたブログ内で書いていきますね。

では、また~(^-^)/)