こんにちは!saoです。
昨年の8月に開業した奈良公園内にある”紫翠ラグジュアリーコレクション奈良”に宿泊してきました。
大正時代に建てられた「旧奈良知事公舎」をリノベーションした大変歴史あるホテルです。
マリオットグループでも最上位のカテゴリーに位置するラグジュアリーコレクション。日本では京都・翠嵐ラグジュアリーコレクション、宮古島・イラフSUIラグジュアリーコレクションに次いで3軒目のホテルになります。
1月に泊まった砂漠のホテルもラグジュアリーコレクションです。
どのホテルも非日常を感じられる素敵なホテルばかりです。
お部屋は43室あります。
客室タイプは「スタンダード・スーペリアルーム」が全20室
「デラックスルーム」(15室)以上になると全室温泉露天風呂および温泉露天風呂付きになります。
「スイートルーム」「ジュニアスイート」までがNUA(下記参照)対象です。
プラチナ以上のアップグレードで温泉付きのデラックス以上のお部屋になる可能性がありそうですね。
宿泊料金もそれなりにお高いのですが、ポイント泊が低めに出ていたときがあり43,000ポイントで予約していました。
こちらのホテルは事前にNUA(ナイトリーアップグレードアワード)がリクエストできたので申請したところJrスイートの部屋へのアップグレードが確定しました。
※NUAとはマリオットホテルに年間50泊以上した際にいただけるアップグレード申請権利です。
温泉付きのお部屋だから楽しみ~
と何気に宿泊前日にマリオットのアプリを見たところ・・・
お部屋が最上級のプレデンシャルスイートにアップされているでは無いですか!!
びっくりして何度も確認です。
ただ、この場合(ホテルのご厚意のアップグレード)のアップグレードは確約ではないので、喜び過ぎないようにしなければ・・・
当日も到着するまで何度もアプリで確認しました。
ホテルは奈良公園の中にあります。
近鉄奈良駅から徒歩10分強の場所です。
荷物が少なければ歩いて行くのがお勧め!
奈良と言えば鹿♪
どこにいるかな~なんて探す心配はありません。
あちこちにいます!
一見ではホテルとはわからない外観です。
歴史を感じる門構えです。
紫翠の文字を確認!
スタッフの方がすぐに来てくれて、名前を伝えて中に案内していただきます。
建物の中に入るとすぐに歴史を感じる襖が!
そのまま奥のお部屋に案内されます。
チェックインのお部屋の手前には歴史的にも重要なお部屋が!
旧県知事公舎の応接室「御認証の間」です。
1951年11月に昭和天皇がサンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約の批准書に署名した。そんな歴史あるお部屋です。
円卓や椅子、調度品がほぼ当時のまま残されています。
当時の写真も飾られています。
チェックイン手続きはレセプションを兼ねるラウンジ「寧楽」で行います。
大和茶を頂きながらチェックインです。
プラチナ会員以上の特典
◆お部屋のアップグレード(空き状況による)
◆ウェルカムギフトを以下から選択
・1000ポイント
・スイーツ
・朝食(インルームも選択可)
※レイトチェックアウトの特典は”ラグジュアリーコレクション”は対象外です。
状況により融通利かせてくれる場合もあり。
14:00頃に到着したのですが、早めに部屋の用意が整ったということですぐに案内していただきました。
お部屋に向かうには一旦お庭に出ます。
お庭から見える建物はレストランです。
かつての客間だった場所をレストランにリノベーションです。
レストランがあるレセプション棟と客室棟は別の敷地になっています。
お庭を抜けて外に出ます。
敷地内では無くて本当に公道に出るのです。
車は通れない道ですが、一般の人は通る道です。
レセプション棟に行く場合はルームキーが必要です。
忘れた場合はインターホンもありますが、ルームキーをかざして扉を開けます。
客室棟は”花鹿”と”鳳凰”の2棟から成ります。
客室棟に入る時もルームキーをかざして入ります。
スパやジムもこちらの棟にあります。
階段のランプシェイドは茶筅をイメージしたものだそうです。
こちらの建物は隈研吾氏設計です。
お部屋は2209号室!
プレデンシャルスイートです♪
お部屋の内容は次のブログで紹介します。
インスタに部屋の動画を載せているので気になる方はどうぞ!
では、また~(^-^)/