ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2019年5月 香港・マカオ旅行準備編⑤ ~ 直前ですが香港のホテル変更しました ~

こんにちは!saoです。

 

香港旅行まで後1週間ほどになりました。

当初予約していたホテルです。

1泊目・・・香港・スカイシティマリオット

2泊目・・・マカオ・コタイシェラトン

3・4泊目・・・JWマリオット香港

5泊目・・・ディズニーエクスプローラーズロッジ

 

3・4泊目はSPGアメックスカードの継続特典で頂ける無料宿泊を利用しました。

(私と旦那さんの分で2泊です)

無料宿泊では50000ポイントまで(カテゴリー6)までのホテルに宿泊できるので、香港市内の3つのホテルで悩みました。

f:id:saotrip:20190424191441p:plain

観光にも便利で、無料宿泊券の恩恵をしっかり受けれるJWマリオット香港に決めました。

 

が!9月に予定しているニース&モナコの宿泊料金が上がっているんです。

f:id:saotrip:20190424192237p:plain

※支払い金額は上記金額に税金が加わります。

40,000円超えていますね~

カテゴリー5なのですが、香港のホテル(カテゴリー6)よりお高い・・・

 

幸いポイント宿泊で予約した場合直前までキャンセル・変更が可能です。

(キャンセル料金がかからない日にちはホテルにより異なります)

 

香港の宿泊ホテルをシェラトンに変えたら宿泊料金も抑えられるし、シェラトンも便利な場所にあるからいいかな。

と変更することにしました。

家族だからOKなのかは分からないのですが、私の電話で旦那さんの分の無料宿泊分も変更できました。

(最初に予約した時に名義違うけど同じ部屋で連泊したい旨を連絡済)

 

電話では本人確認があるのですが、今までの確認事項はメールアドレスと登録してある電話番号でした。

今回は、メールアドレスと直近でマリオット系で宿泊したホテル名宿泊日が必要でした。

聞かれるとは思っていなかったので慌てましたね~

1月のハワイのホテルといった答えではダメで、ホテル名と正式な日付が必要です。

旦那さん名義で泊まったホテルを答えるのに、今年の1月が頭に無くて、「一昨年の紀尾井町で日付は~」と考えながら答えていると「ハワイがありますよ」とヒントを下さりました。

 

今度から電話する前には宿泊日も把握してから電話しなきゃ。

因みにSPGアメックスの無料宿泊は公式HPからでも予約できます。

私の場合は同じ部屋での連泊希望を出したかったので、電話でお願いしました。

 

で、香港シェラトンの予約はそのまま電話お願いはしません!

電話でお願いしても何も得なことは無いのです。

ポイントサイトを経由すると、2.5%~10%のポイントが貯まるんです。

www.saotrip.com

 今、私が貯めているのはすぐたまです。

すぐたまのポイントでプリンスホテルに宿泊するのを目的で貯めています。

www.saotrip.com

マリオットホテル宿泊でのポイント還元は3.5%(表示は7.0%マイル)分の価値なので、他のポイントサイトと比べてもかなり良いです。

ただ、マリオット以外の還元率がそう高くは無いのが残念です・・・

すぐたま 期間限定 登録で600mile  

プリンスホテルに泊まれるだけのポイントがすぐたまで貯まればそれ以降はRakuten(海外のポイントサイト)のキャンペーン期間で10%キャッシュバックのときに予約したいな~

4月は前半に2週続けて10%キャッシュバックをやっていたのですが、最近は無い・・・

 そろそろやると思うんですけどね~

f:id:saotrip:20190424201146p:plain

今は、エクスペディアでのホテル予約が10%キャッシュバックになっています。

他のホテルサイトもキャンペーン時にはキャッシュバックアップされるので取りあえず登録しておくといいですよ。

もちろん登録料・手数料は無料です。

登録はこちらから ↓

www.rakuten.com

 

 英語だし登録の仕方に不安が・・・と言う方はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 ※以前はイーベイツという名前でしたがRakutenに変わりました。

操作に変更はありませんよ~

 

と、話が逸れてしまいましたが、香港シェラトンは直前の予約になった為キャンセル不可の安い料金が無く前日までキャンセル可の料金のみでした。

f:id:saotrip:20190508202343p:plain

2泊で3814.80HKDです。

日本円で55,000円位です。(1HKD=14.2円で計算)

まぁ、物価の高い香港だしこんなもんかな~と2日前に予約しました。

 

キャンセル可の料金だし、他のサイトで安い料金が見つかれば予約しなおしてベストレートすればいいかな。と軽い気持ちで今朝、公式サイト出料金を見てみました。

すると!

安くなっているではないですか!

こちらが元々の予約です。↓

f:id:saotrip:20190424203809p:plain

この料金が~

f:id:saotrip:20190424203945p:plain


3814.80KHD→3181.20HKD633.6HKDも安くなっています。

9,000円ほど安くなりました~

もちろん同じ部屋です。

2泊で45,000円くらいになったので大満足です。

 

ただ、公式サイトから予約変更と言う形にしたのでポイントサイトがどうなるのかちょっと不安です。

まぁ、20%近く安くなったからいいかな。

 

気が付いて取り直そうと公式サイトを見るとすでに料金が高くなっていました。

f:id:saotrip:20190424205047p:plain

 

客数の空室状況によって料金が変わるんですね~

前日まで毎日チェックしなければ!

では、また~(^-^)/

 
海外ランキング