こんにちは!saoです。
またまたポイントを利用して 京都リッツカールトンに宿泊してきました。
10月のセントレジスモルディブから始まってマリオットカテゴリー8のホテルに泊まり倒しています。
もちろん全てポイント宿泊なんですけどね。

ホテル入口にあるもみじの色付きがちょうどいい感じでした。
少し緑が残っているのもいいですね。

京都観光に似合う人力車もあります。
これは飾りではなく、リクエストにより乗せてくれます。
(もちろん有料です)

エントランスの通路の両端ある川は京都の鴨川とみそそぎ川を表しています。
※京都の中心地で川床が建っているのがみそそぎ川です。


もみじの赤が綺麗で足が止まります。

玄関入ってすぐの壁には七宝文様のセラミックタイルです。
入口すぐにあるベルデスクでチェックインしたいと告げればフロントまで案内していただけます。
もちろん自分でフロントまで行ってもかまいません。

12:00過ぎに行きましたが、チェックアウトとの兼ね合いか混んでいたので、しばし待ちます。

竹林を見立てたガラス管は見ごたえがあります。

チェックイン日は11月30日です。
翌日(12月1日)にはクリスマス仕様に変わっていました。
紅葉時期の土曜日の宿泊のため、部屋の用意がまだでした。
レストランでランチを12:30から予約していたので、チェックインの手続きだけ済まします。(レストランの紹介は別記事で)
レイトチェックアウトも聞いてみましたが、やはりこの時期なので13:00迄でした。
(翌日に13:00から和菓子作りを予約していたので、先に精算を行った時に和菓子作りが終わるまでチェックアウトを延長できないか?とお願いした所、快く延長して頂きました)

14:30 お部屋に案内されます。

今回のアップグレードは1ランクのみでした。
この時期に泊まったから仕方ないんですけどね~
前回がビックリするくらいのアップグレードだったので今回も期待してしまいました・・・
今回も充分豪華なお部屋なんですよ。

ゆったりした広さのあるお部屋を用意してくれました。

1部屋だけですが、入ってすぐにベッドが見えないように仕切りがあります。

部屋の中心にベッドがあります。

向きは中庭側ですが、4階なので窓からの景色は・・・

その代わり盆栽があり、庭園風な雰囲気があります。

折鶴は海外の方に人気ですね。

浴衣はクローゼットにかかっています。

ハンガーが立派ですね~

室湯のお水が4本用意されていました。
ターンダウンの時に更に2本をベッドサイドに置いてくれます。

コーヒーマシンは3タイプのコーヒーと紅茶・ほうじ茶・ルイボスティのカプセルがあります。
マシンには予め水が用意されていてすぐに飲むことができます。
ターンダウンの時にマシンの水も補充してくれました。


グラスやカップも数種類ありますね~


アルコールと冷蔵庫内のドリンクは有料です。

Wシンクは何気に使いやすいです。

タオルのかかっている引き出しを開けるとアメニティの入ったBOXがあります。

一通りのアメニティが入っています。

ブラシが立派で使い捨てにするのがもったいない~

バスマットにもリッツのライオンのマークが入っています。
浴槽はしっかりとした広さがあり肩までゆったり浸かれます。

壁にはサクラのデザインがあしらわれています。


シャンプーなどはリッツでよく使われているAspreeyです。
入浴剤は京都しゃぼんやのバスソルトです。
滞在中に出来るアクティビティに京都しゃぼんや石の石鹸作りがあります。
参加してきたのでまた記事にしていきます。

写真を撮り終えた頃にウェルカムフルーツの差し入れがありました。
イチゴとみかんです。
ナイフを使わなくていいので、こういうチョイスもいいですね。

ロビーには立派な盆栽が飾られているのですが、12月1日からはクリスマスツリーに変わっていました。


その向かいにある琵琶ですが、写真を撮る時は2枚取ってください。
フラッシュある無しで撮ると色が違って見えますよ~
こういった館内の案内をしてくれるツアーがあります。
前回宿泊の時に参加してとても良かったので、是非お勧めします。
今回は別のアクティビティに参加してきたので、また紹介して行きます。

ロビーではお琴の演奏をされていました。
普段聞く事の無いお琴の音をしばし楽しませていただきました。

エントラスもクリスマスの飾りになっていました。
閑散期であっても10万円近くするホテルです。
次に来れる日があるのか?
ランチくらいなら来れるかな♪
贅沢な時間を楽しませていただきました。
次のブログで朝食を紹介します。
では、また~(^-^)/
旅館・ホテルランキング