ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

旅行に行けない今だからこそSPGアメックスカードの特典を確認しておきましょう!

こんにちは!saoです。

 

クレジットカードは保有しているだけで旅行傷害保険、ショッピング・プロテクションなどが付いていることはご存じの方が多いと思います。

それ以外にもいろいろな特典があったりするんですよね~

 

カードを取得した時に冊子で案内してくれるのですが、殆ど見ないんですよね〜

そんな時に昨年、台風で旅行が1日遅れでの出発となり1泊分の宿泊料金が無駄になってしまいました・・・

その時に助けられたのがクレジットカードの補償でした。

www.saotrip.com

今回のブログではSPGアメックスカード保有しているだけで、無料(ここ大事!)で受けられる旅行での特典・保険について紹介します。

 

f:id:saotrip:20200510140442j:plain

出典:https://www.americanexpress.com/jp/benefits/starwood-preferred-guest-card/

f:id:saotrip:20200510141718j:plain
f:id:saotrip:20200510145159j:plain


※黄色ラインの項目が無料で受けられるサービスです。

 

無料サービス

 

自宅~空港までのサービス

 空港ラウンジ

お手持ちのアメリカン・エキスプレスのカードと利用当日の搭乗券をご呈示いただくと、アメリカン・エキスプレスが提供する空港ラウンジをご同伴者1名様まで無料でご利用いただけます。
フライトまで、ゆとりのひとときをお過ごしください。

各空港にあるカードラウンジが利用できます。

嬉しいのが本人+同行者1名まで無料で利用できる事なんです。

大体のカード会社は本人のみ無料と言うことが多いのでありがたいですね。

※利用当日の搭乗券や搭乗を証明するものが必要です。

 

但し、航空会社のラウンジとは異なり国際線であっても軽食はほとんどありません。

基本ドリンクのみで、軽食は有料な場合が多いです。

※空港により異なります。

f:id:saotrip:20200510142640j:plain
f:id:saotrip:20200510142646j:plain

関西空港の保安検査前(一般エリア)にあるラウンジ比叡はおにぎり(受付カウンターで手渡し)や、おつまみ程度のスナックが用意されていました。

 

また、伊丹空港のラウンジオオサカでは朝の時間のみクロワッサンを頂けます。

他の空港でもちょっとしたサービスはあるのかな?

 手荷物無料宅配

海外旅行の際、ご帰国時に空港からご自宅まで、カード会員お1人様につきスーツケース1個を無料で配送いたします。

 

対象空港:成田国際空港中部国際空港関西国際空港

この特典も毎回利用しています。

便利なのですが、成田空港では受付が混んでることが多く預けるまでに時間がかかります。

乗り継ぎ時間に余裕が無い時は要注意です。

 

一番の注意点は羽田空港は対象外なんです。

羽田発着の国際線も増えているのでそろそろ追加してもいいのでは?

と勝手に思うのですが、今のところは対象外です。

 

以前、成田空港の宅配カウンターで確認したのですが、送料無料になるカードを複数枚持っている場合は、その枚数分の荷物を送ることが出来ます。

送り先はカード保有者本人で無くても大丈夫です。

以前、母と行った時に私名義のカードで母の自宅にも送ることが出来ました。

※ルールが変わっているかもしれません。送る前に確認してください。

 

スーツケースを送るとなると2000円~かかるのでこれが無料になるのはありがたいですね。

国内線でもやってくれないかな・・・

 無料ポーターサービス

ご出発時は空港の駅改札付近の指定場所やバス停からチェックインカウンターまで、ご帰国時は到着ロビーから駅改札付近の指定場所やバス停まで、専任スタッフがお荷物をお運びします。

 

対象空港:成田国際空港(第1ターミナル、第2ターミナル)、関西国際空港

 ※成田空港第3ターミナルをご利用の方は対象外です。

 まだ利用したことが無く、一度使ってみたいと思っているサービスです。

空港に到着した場所(駅の改札・バス停)からチェックインカウンターまで荷物を運んでくれるサービスです。

 

普段の旅行は空港にスーツケースを送っているのですが、母たちとの旅行の場合だと助かるな~って思っています。

小さな子供さんがいる場合だとホント便利なサービスだと思います。

対象空港は成田空港・関西空港のみです。

 空港クロークサービス

乗継便の待ち時間などに、空港内手荷物預かり所にてお荷物を無料でお預かりいたします。
ご出発までの空港内でのお買物やお食事などを、身軽にゆったりお楽しみいただけます。

 

対象空港:中部国際空港

これも便利!と思ったのですが、中部国際空港のみなんですね。

しかも乗り継ぎのみと言うことなので、使うことはないかな。

 

乗り継ぎと言うことは大きなスーツケースは預けているだろうから、機内持ち込みの小さめのスーツケースなどを預けて空港内を楽しみましょう。

という使い方になるかな。

羽田や成田でもあったら利用するかも~

 

旅行先でのサービス

 

 海外旅行先での日本語サポート

海外旅行先でのレストランのご予約や医療機関のご紹介などに、24時間日本語でお応えします。

今までお世話になったことは無いですが、旅行前に把握しておきたい連絡先です。

レストランの予約にも利用できますが、病院の紹介や緊急時の支援を日本語でしていただけるのは心強いです。

 京都観光ラウンジ

高台寺塔頭 圓徳院 「京都特別観光ラウンジ」のご案内

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室北政所(ねね)が建立した高台寺
その塔頭のひとつ、ねねが晩年を過ごした圓徳院にて、「京都特別観光ラウンジ」をご提供しております。
重要文化財や国指定名勝の北庭、由緒ある小間の茶室等があり、京都の寺院の中でも特に有名な圓徳院で、古都ならではの伝統美をご堪能いただけます。

 

  • 圓徳院書院・知客寮にてお茶のご接待
    宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって変わります)
  • 夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴をご用意しております。
  • 圓徳院の拝観無料
  • 高台寺・掌美術館の拝観割引
  • 高台寺駐車場1時間無料サービス
  • ご同伴者3名様までご利用いただけます。

 

京都の観光スポット高台寺のすぐ近くにあるラウンジです。

観光途中の休憩場としてもお勧めです。

休憩後は圓徳院の拝観が出来ます。

本人含めて4名迄利用できるのもいいですね。

f:id:saotrip:20200510151632j:plain
f:id:saotrip:20200510151636j:plain

www.saotrip.com

 旅行傷害保険

ご旅行の際、航空券やパッケージ・ツアーなどの代金をアメリカン・エキスプレスのカードでお支払いいただくと、旅行傷害保険が自動的に付帯されます。海外旅行保険では、カードでお支払いをされていない場合でも一定額の補償が付帯されます。

国内旅行の場合は旅行に関する支払い(宿泊代・移動代など)をカードで払った場合のみ補償が付帯されます。

と言っても国内旅行の場合は死亡か後遺症の残る障害のみの補償になります。

 

海外旅行の場合はクレジットカードで支払いをしていなくても死亡・傷害だけでなく、賠償責任、携帯品の盗難・破損、航空機遅延補償などが付いてきます。

旅行中に何かトラブルがあれば補償があるかも。と何かしら証拠になりそうなものは残しておくといいかも。

 

SPGアメックスカードは年会費が31,000円(税抜)と高額ではありますが、旅行好きの人なら特典をうまく利用するとかなりお得に利用できます。

 以前紹介したキャッシュバックキャンペーンを利用すると年会費の元が取れるかも♪

www.saotrip.com

 

次の旅行に向けてお手持ちのカードの特典を確認してみてはいかがでしょうか?

 

では、また~(^-^)/


クレジットカードランキング