ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年3月:HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル/新しくなった朝食などを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

4月末にHIYORI京都に宿泊してきました。

2月に宿泊した時と変更された部分がありました。

朝食が残念な内容に・チャプターデイライトの時間変更などを紹介していきます。

 

朝食 7:00~10:00(LO9:30)

2月に宿泊した際にレストランが新しくなり、朝食メニューも変わるんです。

とお聞きしたばかりです。

(2月の時点では蔓延防止中でブッフェでは無くてセットメニューでした)

 

フルブッフェになり、どんな内容かを楽しみにしていたのですが・・・

私が行く前日から内容が変更になったんです!

マリオットプラチナ会員以上であれば、ウェルカムギフトで朝食を選択できます。

但し!選択できる朝食は”ヘルシースターターブレックファスト”なんです。

他のホテルではコンチネンタル朝食とも表記される、火の通らない冷たい料理の事です。

つまり、肉や魚料理などが無いブッフェになります。

2,000円の追加料金を支払うと、”チャプタ―ブレックファスト”いわゆるアメリカンブレックファースト(フルブッフェ)が頂けます。

 

では、どんな料理が並ぶのかを紹介していきます。

”チャプタ―ブレックファスト” 追加料金2,000円

追加料金で頂ける料理です。

スクランブルエッグ・ホワイトオムレツ・オニオンスープ

お漬物

種類が豊富なのも京都ならでは

お味噌汁・ご飯

温泉卵・鰹節・納豆

鰹節はその場で削るこだわりです。

うどん

チーズ・生ハム・サーモン

生ハムはその場でカットされます。

焼魚

点心・ナッツ・ドライフルーツ・フルーツ

フルーツはその場でカットしてくれるのかな~

 

ここまでが追加料金を支払った場合のみいただける料理です。

ここからの料理は全員が頂ける内容です。

”ヘルシースターターブレックファスト”

「ヘルシースターター朝食はこっち→」と表記されています。

シリアル数種類・ゆで卵

ゆで卵は固ゆでと柔らかめの2種類あり。

ヨーグルト2種類・カットフルーツ(メロン・パイナップル・ぶどう)

アシードプリン

サラダの種類が豊富です。

オリーブがあるのが珍しい。

パンの種類はまずまず。

京都はパンが美味しいのですが、正直ここの朝食のは普通でした。

はちみつが美味しそう♪

牛乳・オレンジ・アップル・グレープフルーツ

コーヒー・紅茶・緑茶

とてもヘルシーな朝食です。

これにゆで卵が加わるので、1つのお皿に綺麗に盛るといい感じに見えなくはない・・・

まぁ、パンとコーヒーの自宅の朝食より豪華かな。

 

2,000円追加するかと言われるとちょっと微妙かも。

正直なところ、2,000円追加するならその分をランチ代に回す方がいいかな。

今回は朝食の内容を見たかったので選びましたが、次に行く時は1,000円クレジットにして、ランチで利用するかも。

 

チャプタ―デイライト 17:00~18:30

こちらのホテルにはクラブラウンジが無いのですが、夕方の時間にレストランのスペースでアルコールを頂くことが出来ます。

※4月28日からは開催時間17:00~18:30と短くなりました。

2日行きましたが1日目はGW前だったので貸切状態です。

翌日(50,000ポイントプランが開始)は満席に近い状態でした。

アルコールの種類は日本酒3種類・スパークリングワイン・白ワイン

赤ワイン

エクストラコールド

カクテルなどは無いもののこだわりの物を置いているようです。

ただ、ソフトドリンクはウーロン茶とオレンジジュースだけになります。

ちょっと残念。

お願いすると炭酸水は用意して貰えます。

日によって瓶ごとだったりコップに入れて提供だったり・・・

オードブルと言うか、おつまみと言うか・・・

日替わりで1皿頂けます。

内容が微妙過ぎる・・・

まぁ、クラブラウンジが無いのにも関わらず、このような場を作ってくれていることに感謝ですね。

 

チャプターディスカバリー 11:30~

毎日日替わりでアクティビティが開催されています。

(5月の分のカレンダーを見つけられませんでした。)

 

今回はバーテンダーとカクテル作り体験”に参加してきました。

空きがあれば当日でも参加可能です。

バーカウンターで行われます。

ノンアルコールでも作れるのでお子様でも参加できますよ。

カクテルの教科書?を見せていただきます。

作るカクテルは一人ずつバーテンダーの方と話して決めれます。

お酒が飲める方にはカクテルで♪

こんな風に振るんですよ~

と見本を見せてもらいます。

でも、自分でやるとリズミカルになんて振れない!

ムチャクチャ難しい・・・

私が作ったのは”シンデレラ”

オレンジ・パイナップル・レモン汁を合わせて作りました。

まぁ、普通のジュースです・・・

右側のグラスがバーテンダーさんが作ったものです。

同じ器具・同じ材料を使って作ってるのに、見た目が全然違う!

味も全然違います!!!

 

これにはビックリです。

バーテンダーさんが作られたものは口当たりが柔らかい♪

ここまで違うとは・・・

 

プロのバーテンダーさんの素晴らしさを体験させていただきました。

とっても楽しい時間でした。

無料で参加できるので、時間が合えばぜひ体験してみて下さい。

 

では、また~(^-^)/