ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

明太子のテーマパーク ”めんたいパークびわ湖” の出来立て明太子は粒粒感が違います!

こんにちは!saoです。

 

琵琶湖マリオットから車で5分くらいの場所にかねふくめんたいパークがあります。

2021年10月にオープンしたのですが、なかなか行く機会が無かったのです。

mentai-park.com

 

と言うのも、車だと5分程度の距離ですが路線バスなどは走っていないので車が無い場合はレンタル自転車か徒歩しか無いんです。

 

琵琶湖マリオットに泊まった時に、運動不足も感じていたので歩いて行くことにしました!

徒歩37分、距離にして3kmほどです。

今、1日8,000歩~10,000歩を歩くのを目標としているのでちょうどいい距離です。

琵琶湖を見ながらのウォーキングは気持ちよくて思ってるほど遠く感じずに到着です。

営業時間:9:00~18:00(年中無休)

※フードコーナーは17:30迄

入場料:無料

滋賀旅行支援のクーポンの利用はできますが、フードコーナーの商品には使えません。

建物は2階建てになっていて、1階部分に工場(窓から見学可能)・ショップ・フードコーナー・お子様の遊び場があります。

2階部分はテラスもある休憩場で、1階で買った食べ物を持ち込むことも可能です。

まずは工場見学。

申込が必要な訳ではなく、外からガラス越しに自由に見学できます。

試食コーナーもあります。

辛さが控えめになっているので、お子様でも食べれるかも。

イカ焼売の試食まで♪

出来たてで美味しい♪

大人気の明太フランスも販売中です。

日持ちがしないので一人で食べるのは大変そうなので今回は断念・・・

意外とペロッと食べれたかな~

フードコーナーのメニューも明太子だらけです。

めんたいソフトクリームが気になるけど、食べるなら普通のを選ぶだろうな。

明太子が大好きな方向けの”鬼盛り!めんたい丼”は写真だけでも凄そう。

白ご飯をもう一杯食べれそうですね。

中央には明太子がずらりと並んでいます。

明太子を使ったイカめんたいや佃煮なども

ちょっと気になる”明太子クランチチョコ”

これは試食があれば食べてみたかったな~

 

他にもイワシ明太・サバ明太・明太もつ鍋などなどいろんな種類があります。

mentai-park.com

行く前にどんな商品があるかを見ておいて購入する品を考えておくといいかも。

一番のお勧めは”できたて明太子”です。

工場で併設ならではの商品で冷凍を一度もしていない商品です。

写真は綺麗に並んでいるタイプの品ですが、無選別のタイプもあります。

どんどん売れていくので写真を撮ろうと思った時には無くなってました・・・

画像出典:商品カタログ - めんたいパークびわ湖 - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

公式サイトから写真をお借りしての見比べになりますが、たっぷり入っています。

日持ちも冷蔵庫で8日・冷凍すると3カ月持ちます。

ただ、冷凍するとせっかくの出来立て感が失われちゃうかも・・・

お昼ごはんに明太子おにぎりを購入しました。

2階の休憩所で頂くことにします。

平日だったので窓際に数人いらっしゃるくらいでした。

お茶は無料で頂けます。

おにぎりの大きさはコンビニのより1.3倍ほどですが、明太子がドン!と入っています。

”できたて”明太子なので粒粒感がスゴイ!

今まで食べていたのとは全然違います。

冷凍しないとこんなにも粒が際立つんですね。

遠くにマリオットを見ながらしばし休憩です。

1階の奥の部屋には小さなお子様が遊べる体育館のようなスペースもあります。

室内なので天気が悪い時でも安心です。

遊具もいろいろあるので、お子様がなかなか帰りたがらなくなっちゃうかも。

琵琶湖マリオットから歩くには気合がいる距離ですが、車だと5分ほどで到着できます。

琵琶湖マリオットに宿泊の際には遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

では、また~(^-^)/