ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年4月 星のや竹富島 ゆんたくラウンジを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

星のや竹富島には宿泊者なら誰でも利用できるラウンジがあります。

朝目覚めてから眠る前まで自由にくつろいだり、プチアクティビティが行われていたりします。

無料のドリンクやお茶菓子もあり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

6:20~6:50 よんなー深呼吸

6:30~7:30 朝のお目覚め水

10:30~12:00 島文化の催し(一部有料のものもあり)

14:00~15:50 島のひととき

16:45~17:15 夕凪の唄

19:30~20:30 宵のひととき

21:15~21:45 てぃんぬ深呼吸

島文化の催しは曜日によって内容が異なります。

事前予約が必要なものもあるので、問い合わせをしてください。

ラウンジ内は座席間隔も離れていてゆったりした空間になっています。

家族4人で座れそうな席が少ないいのはコロナ禍のせいかな?

靴を脱いで利用する小上がり席はくつろげる場所NO1です。

セルフで頂けるお茶やお菓子が用意されています。

ドリンク2種類はさんぴん茶と日替わりジュースです。

私が行った時はシークワーサージュースとハイビスカスティが用意されていました。

コーヒーはネスプレッソです。

紅茶が見当たらなかったのですが、どこかに用意されていると思います。

(コーヒー派なので紅茶を探しませんでした)

お茶菓子は3種類

紫芋パイ(翌日はパイナップルケーキ)

・ちんすこう

島とうがらし海老せんべい

miyagikasiten.com

www.nanpudo.co.jp

パイナップルケーキと島とうがらしせんべいが美味しくてハマりました。

有料メニューですがお酒も頂けます。

奥にはショップがあり、衣類や伝統品、オリジナル品が販売されています。

お値段も星のや場ランド価格となっています・・・

 

ラウンジでのアクティビティを全部は利用していないのですが、行ったものだけ紹介します。

 

島の文化の催し 10:30~12:30

時間帯が合わず参加していないのですが、”草木染めハガキつくり”で使われた素材が置かれていました。

曜日によりバスソルト作りや織りあそびがあるので、次は参加してみたいな~

 

島のひととき 14:00~15:50 

おやつタイムです♪

カウンターでお願いして用意して貰います。

座っていても来てくれませんよ~

ジーマミー豆腐とアイスです。

かかっているキャラメルソースも美味しい♪

お代わりしたくなる美味しさです。

(頼んでいないのでお代わりできるかは不明)

 

夕凪の唄 16:45~17:15

沖縄の唄や三味線の演奏を楽しめれます。

演奏してくれる方は毎日変わるので、毎日行っても違う楽しさがあります。

リクエストを受けてくれる方もいらっしゃいました。

沖縄と言えば!の涙そうそうは2日間とも聞けれました。

 

三味線の音色はホント沖縄にいる実感を感じさせてくれます。

17:30にディナーの予約を入れていたのでこれを聞いてからのレストラン移動と流れが良かったです。

 

宵のひととき 19:30~20:30 

いわゆるカクテルタイムです。

日替わりの泡盛を使ったカクテルを琉球グラスで頂きます。

ノンアルコールカクテルも用意してくれるのでお酒がダメな方でも参加できます。

初日は”玉の露”という泡盛にザクロと島とうがらしを合わせたものです。

ノンアルコールの場合は炭酸水になるのかな?

島とうがらしのピリッとした辛さとシロップの甘さが不思議な味わいでした。

おつまみ代わりに黒糖が付きます。

2日目は”八重泉”という泡盛にハイビスカスとピパーツ(沖縄の胡椒)を合わせたものです。

こちらは辛味は無くすっきりした味わいでした。

1日中好きな時間に好きなだけいればいい、緩やかな雰囲気のラウンジです。

沖縄の本も色々あるのでゆっくり読書して過ごすのもいいです。

今回は2泊だったので、ラウンジで過ごす時間は短めだったのですが、時間は早朝や夜のストレッチにも参加してみたいな~

 

季節により内容は異なる可能性があります。

参加してみたいアクティビティがあれば先に問い合わせてみて下さい。

では、また~(^-^)/