ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年4月 石垣島・竹富島旅行記➁ 2日目前半 関西空港から石垣島へ

こんにちは!saoです。

 

竹富島で水牛車に乗りたい!

そんなsao母に誘われて竹富島旅行に行ってきました。

竹富島を満喫するために、石垣島に前泊しました。

石垣島までは久々のANA便で出発~

 

1日目 自宅→関西空港 OMO関西泊

2日目 関西空港石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島

3日目 石垣島竹富島 星のや竹富島

4日目 竹富島 星のや竹富島

5日目 竹富島→自宅

 

新しいシステム・オンラインチェックインになってから始めて乗るので、ちょっと不安。

GWの1週間前とは言え、土曜日なので混んでいるかも・・・

飛行機の出発時刻は9:35ですが、早めの8:10に関西空港に到着しました。

www.ana.co.jp

実際にやってみたら、スマホでチケット(QRコード)を表示して読み込むだけなのでとっても簡単!

同行者がスマホを持っていない場合や操作に不慣れな場合は、私のスマホで2名分のモバイルチケットを表示できます。

別々に行動しない場合は同行者がスマホ無しでも全く問題なしでした。

 

簡単に表示できる。とは言えスマホ操作に不慣れな方にはハードルが高いですよね。

もちろんカウンターで紙の搭乗券を出してもらう事も出来ます。

sao母はANAのステイタス会員ではない。

私はSFC会員です。

モバイルチケットを私のスマホで2名分を表示するのに優先レーンはどうなるのか?

関西空港の場合は問題なく優先レーンを2名とも利用可能でした。

空港到着後、カウンターで荷物を預ける手続き・保安検査終了まで10分で終了です。

こんなにスムーズなら空港に1時間前の到着でも良かった。

飛行機遅延のお知らせが・・・

石垣島空港に到着後は送迎バスの時間まで2時間弱あるので、遅れても問題は無し。

バスの乗継とか送迎の時間が迫っていたら焦っただろうな~

8:20 制限エリア内に入った所でゆっくりと朝ご飯を頂きます。

京都の人気店”天ぷら・八坂圓堂”が出している店舗で、朝食にピッタリなセットメニューがあるので、ここに決定です。

https://www.gion-endo.com/

かき揚げバーガーが人気なので、お昼に来た時はこちらを食べてみたい。

朝からはちょっとヘビーかも。

モーニング・ランチメニューと言った区切りは無いのですが、1,000円前後で頂けるメニューが多いです。

おちょぼ天むす・小うどん付き(850円)

お出汁の効いた少し甘めのおうどんが美味しい♪

天むすも美味しいのですが、天ぷらが揚げたてでは無かったのがちょっと残念。

他のメニューなら揚げたてが来るはず。

昨日貰った、全国旅行支援のクーポンが500円ほど余っているので、ここで使い切ります。

関西空港内でのレストランで使えたらいいのですが、お土産屋さんでしか使えない・・・

関西空港の国内線のラウンジはJALANA共同運営になっています。

国内線だから伊丹空港と比べてそこまで利用者が多く無いから共同でいい具合なのかな。

4月下旬でしたが、アクリルボードなどの仕切りは無くすっきりした印象です。

ビールは一番搾りハイネケン

ウィスキーとおつまみ

牛乳・トマトジュース

写真撮り忘れですが、コーヒーや紅茶類もあります。

ココアがあるのが何気に嬉しい。

9:40 事前改札が始まる頃に搭乗口へ向かいます。

同行者のステイタスに合わせて搭乗できる。と案内がありました。

(早い方に合わせれる)

混んでいない便ならではの対応だからかは不明ですが、ありがたく優先搭乗をさせて頂きました。

(宮崎の時にJALではダメって言われたような記憶が・・・)

非常席前の座席を予約したので足元が少し広めです。

3時間近く乗るので広いと快適に行けます。

ドリンクサービスがあるのですが、温かい飲み物はコーヒーかスープです。
母が残念そうに「じゃあ冷たいお茶で・・・」

と言ったら、「後ほど温かいお茶をお持ちします。」と嬉しい対応をしてくれました。

12:40 石垣空港到着!

ここからホテルに向かうのですが、ホテルの送迎バスをお願いしています。

そのお迎え時間が14:00なので、その時間を利用してランチを頂きます。

空港内には5店の飲食店があります。

フードコートなので、各自好きなお店で購入してみんなで食べれます。

 

海鮮・島料理”源”

お寿司や海鮮丼が頂けます。

 

石垣牛の”いしなぎ屋”

牛丼からステーキ迄いろいろなタイプのお肉料理が頂けます。

 

八重山そばの”やいま村”

八重山そば専門店です。

天ぷらやスパムおにぎりも販売されてます。

 

ジェラート専門店”ミルミル本舗”

美味しそうなジェラートが並びます。

ジェラートだけでなくハンバーガーの販売もあります。

注文したのはいしなぎ屋の石垣カレー(1,100円)

匂いに釣られて頼みました。

お肉が少な目ですが、柔らかくてお肉の味わいもしっかりしています。

もう少し値上げしていいからお肉ゴロゴロが嬉しいな~

母はスパムおにぎりと、モズクの天ぷらです。

手軽に沖縄らしいメニューが食べれます。

保安検査通過後はレストランは無いので、食事をしたい場合はこちらで頂きましょう。

お迎えのバスの時間までお土産屋さんを下見します。

保冷が必要な商品も多いので要保冷バックですね。

石垣島空港は同じフロアに国内線と国際線があります。

市内や港に向かう路線バス、各ホテルの送迎バス乗り場は国際線側にあります。

港行きのバス乗り場は分かりやすいのですが、ホテルの送迎バスの看板はありません。

ホテル名の書かれたバスがあるので、探しましょう。

この日は観光バスも少なかったのですぐに見つけることが出来ました。

14:00ホテルに向けて出発です。

出発してすぐに牧場があり、石垣牛がいます。

何カ所か牧場があるので独特の匂いがしたらカメラを構えましょう。

運転手の方が簡単に観光案内をしてくれます。

この畑はたばこが栽培されています。

タバコの葉を見たのは初めてです。

空港から30分程で、本日宿泊のホテル

”グランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウイング”に到着です。

沖縄らしくシーサーが出迎えてくれます。

バリ島のホテルとどこかしら雰囲気が似ていてリゾート感をたっぷり味わえるホテルです。

チェックイン時間の15:00より少し早めに付きましたが、直ぐにお部屋に入ることが出来ました。

お部屋の様子やホテルについては次のブログで!

では、また~(^-^)/