ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年4月 石垣島・竹富島旅行記⑤ 4日目前半 竹富島のビーチ巡り・ホテル送迎のバスが便利!

こんにちは!saoです。

 

竹富島で水牛車に乗りたい!

そんなsao母に誘われて竹富島旅行に行ってきました。

1日目 自宅→関西空港 OMO関西泊

2日目 関西空港石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島泊

3日目 石垣島竹富島 星のや竹富島

4日目 竹富島 星のや竹富島

5日目 竹富島→自宅

 

竹富島での滞在は2泊3日、ゆっくりできるのは今日1日だけです。

星のやの送迎バスを利用してビーチ観光に出かけます。

送迎バスは3路線あります。

・港への送迎・・・船の時間に合わせての送迎

・観光用・・・ビーチや集落への送迎

・夕食の時間帯・・・集落内で夕食を取れる時間の送迎

予約は不要なので、その日の気分で行動できます。

8:00 ビーチ行きの始発バスが10:00と遅めなので、朝がゆっくり出来ます。

朝食を取りにレストランへ向かう道のりも竹富島らしさを感じれます。

夜に雨が降ったのですが、滞在中に雨が降ると出るのが億劫になりそうです。

朝食は予約無しで好きな時間に頂けます。

レストランのメニューは写真付きでは無いので、お部屋にあるメニューを予め見ておく方がいいです。

詳しい内容はこちらの記事をどうぞ!

www.saotrip.com

ドリンクはセルフで頂きます。

紫芋やグァバなど沖縄らしいドリンクも並びます。

選んだのは”海風ブレックファスト”です。

ホントこのメニューが美味しかった~

美味しすぎて2日間とも頼もうかと思ったくらいです。

ブイヤベースが苦手で無ければぜひこちらをお勧めします。

お部屋へ帰る途中はお花を見ながら戻ります。

敷地内はいろんな花が咲いているので楽しめれます。

夏になるともっと咲き誇るのかな?

石垣島のホテルもそうでしたがカラスが多い!

窓を全開にしたいけど、カラスが入ってくるので開けられません・・・

(一度入ってきました)

9:45 レセプション棟でバスを待ちます。

「今から星の砂を取りに行くんです」とスタッフの方と何気ない会話をすると、「こちらをどうぞ」と星の砂を入れる小瓶をくださいました。

ビニール袋に入れて帰ろうと思っていたからありがたい~

 

10:10 送迎バスでカイジ浜に到着です。

こちらの浜が星の砂が取れる浜になります。

集落の中心地からは徒歩20分程の場所です。

浜への入り口には猫ちゃんが堂々と寝ています。
横を通っても知らん顔・・・

浜に抜ける道の木の雰囲気が素敵です。

海の色がエメラルドです。

快晴になったらもっと綺麗でしょうね~

撮影スポットの看板は何カ所かあります。

混んでる時は奥の方にも行ってみましょう。

星の砂を探す時は色の濃い紙を持っていくと見つけやすいです。

瓶をいっぱいにするのは大変なので、貝殻で誤魔化しました・・・

貝殻を拾うときはヤドカリに注意!

間違って瓶に入れてしまわないように・・・

写真映えしそうなブランコもあります。

10:50 次のビーチへ移動します。

目的のコンドイ浜までは徒歩10分程度です。

歩道もあり歩きやすいです。

 

11:00 コンドイ浜に到着!

こちらは遊泳スポットにもなっていて、トイレなども完備されています。

青空が見えてきました~

晴れてくるとかなり暑くなります。

日焼け止め・帽子・飲み物は必須です。

次の目的地、西桟橋までは緩やかな坂道です。

ここを自転車で降りたら気持ちよさそう~

ゆずの"夏色"の歌詞が頭を回ります。

11:35 コンドイ浜から徒歩10分ほどで到着です。

夕陽が絶景と言われている場所です。

星のやに滞在していて個々で夕日を見るにはバスの時間を考えて行動が必要です。

本当は見に来たかったのですが、天気予報が曇りだったので諦めました。

桟橋の先は緩やかに海へとつながっています。

少し入ってみましたが、冷たくない!

充分泳げそうな水温です。

桟橋側から見る景色も素敵ですね。

写真左側には石垣島が写っています。

次に来た時はここで夕日を見なければ!

11:50 バスの時間まで1時間ほど時間があるので集落内を散策します。

集落の入り口には巨木とそれを取り囲むように石垣を積む作りがあります。

スンマシャ―と呼ばれていて病魔や凶事が集落に進入するのを防ぐ魔除けとして作られたと言われています。

集落内に入ると水牛車に出会う確率が高いです。

すぐ真横を通っていく姿はなかなかの迫力です。

ブーゲンビリアの咲き乱れる道が集落中心辺りにあります。

竹富島らしい景色を楽しめれる道です。

行きたかったお店・パーラーぱいぬ島がお休みでした。

定休日では無いのですが、急なお休みだったのかコロナの影響なのか・・・

残念!

近くにあった、かふぇてーどぅんで休憩をします。

フードメニューもあり美味しそうなのですが、暑くて食欲がわきません。

欲しくなるのは冷たいものです。

昨日も食べたけど沖縄流ぜんざい(かき氷)を頂きます。

小豆の程よい甘さが美味しい♪

12:48 送迎バスにのりホテルへ戻ります。

ホテル着は13:00だったので、3時間の観光でした。

水牛車にも乗るなら+1時間は必要ですが、集落内は同じような景色なので短時間でも充分満喫できます。

石垣島から日帰りでも充分楽しめれますが、宿泊するからこそ味わえる島時間を楽しむ為にも、泊まられるのをお勧めします♪

 

では、また~(^-^)/