ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年6月 ワイキキ・アウラニ旅行・準備編① 飛行機は憧れのホヌのファースト♪・ホテルはワイキキ定番ホテル

こんにちは!saoです。

 

今年初めての海外旅行はハワイに行ってきます♪

今回の旅行を決めたのは昨年の7月です。

何気なく特典航空券を探していると・・・

何と、ファーストクラスが1日だけ空席があったんです!

 

これは逃してはいけないのでは・・・

ただ、空いているのは1席のみ。

旦那さんに確認すると、せっかくだから行こう!

と言ってくれました。

次の機会には旦那さんがファーストクラスに乗るという事で、今回は私が体験させて頂きます。

 

旦那さんにはせめてビジネスクラスを!

と思って探したら同じ便のビジネスも空いていました。

帰りの便はビジネスクラスが2席空いている日を見つけて無事に6泊8日の日程で予約することに成功です♪

ハワイへの片道ファースト・片道ビジネスのマイル数は92,500マイルです。

ANAの特典航空券は別途、燃油サーチャージ・税金が必要なので57,070円のお支払い・・・

これは座席クラス関係なく必要なので2名分で10万円越となかなかの金額です。

 

燃油サーチャージが下がった時に国内線の変更をして5,000円ほど下がったのですが、まだまだ高いですね。

と言っても普通にビジネスクラスで往復すると燃油サーチャージ込みで30万円超えるので、マイルの価値は高いです。

ビジネスクラスでの往復の場合は60,000マイルです)

 

1年前と言うとまだコロナ禍で海外旅行が不安だった頃です。

先の状況も読めない中だったので、スムーズにビジネスクラスの予約が出来たんでしょうね。

因みに・・・6月の場合は

成田⇒ハワイ 飛行時間7時間20分

ハワイ⇒成田 飛行時間8時間30分

ファーストクラスに乗るなら本当は帰りのハワイ⇒成田にする方が、ファーストクラスを楽しむことが出来ます。

 

もし、片道だけをファーストクラスに!

と考えるなら帰国便を選択することをお勧めします。

 

今回の旅行は大学4回生と高校2年生の姪っ子も一緒に行くことに♪

来年は受験生だし一緒に旅行に行けるチャンスも無くなるだろうから、このチャンスに行こう!

私の姉と高校生の姪っ子は金曜日から合流で3泊5日

大学生の姪っ子は私たちと同じ便で6泊8日の日程にしました。

 

飛行機代は各自負担なので、行きの便は・・・

私ーファーストクラス

旦那さんービジネスクラス

姪っ子―エコノミークラス

と各自分かれて乗ります。

入国審査にどれくらいの時間差があるのか実体験できそうです。

 

飛行機の予約が出来たらホテルを予約しなければ!

当初はアウラニ4泊・ワイキキリッツ2泊を予定していました。

ワイ島まで足を伸ばすのもいいかな~

だったのですが、後半は姪っ子家族3人が来るのでホテルをどこにするか?

 

アウラニは1ベッドルームの定員が5名でDVCのポイントで予約しているのでそのままの予約でOK

ワイキキは3人以上になると追加料金が高くなる!

ロイヤルハワイアンホテルだと3人目から追加料金が1人あたり$155もかかります。

もしかするとエクストラベッド代が含まれているのかも知れないのですが、2万円越とは中々の金額です。

 

私はマリオットの会員で普段からクレジットカードや宿泊でマリオットポイントを貯めています。

そのポイントを使うと、とってもお得に!

ポイント泊の場合は定員人数までは追加料金無しで宿泊することが出来ます!

これは大きい差です。

 

5人になるともっと威力を発揮します!

通常のお部屋の定員は4人なので、2部屋取る必要があります。

1部屋にしたい場合はスイートを取らなくてはいけなくなります。

5人泊まれる部屋を有償で予約すると、$1560.64

日本円換算で218,400円($1=140円で計算)

これがポイント泊だと、通常ポイント分にお部屋のアップグレード代の$527.29(73,800円)で5人が泊まれます。

2部屋予約するよりも、この方が安くなります。

スイートとは言えども5人泊まると手狭に感じるでしょうが、リビングルームがあるお部屋は快適に過ごせます。

 

因みに、このヒストリックガーデンスイートのお部屋はスイートナイトアワード対象のお部屋です。

(※スイートナイトアワード=マリオットステイタス会員の特典で、5日前に空室があれば、アップグレードのお部屋を確定できる権利)

このホテルには連泊するのですが、1日は3人で宿泊・2日目は5人で宿泊です。

1日目の3人は通常のお部屋をポイントで予約してスイートナイトアワードのリクエストが通りました♪

2日目も無事にスイートナイトアワードが通ったのでワイキキの4泊共部屋のアップグレード確定です!

 

通常ポイント泊予約だと4人定員の部屋しか選べないのですが、ロイヤルハワイアンはスイートナイトアワードが通った場合のガーデンスイートは5人定員です。

事前にホテルに「スイートナイトアワードが通った場合は、添寝を一人増やせるか?」を確認してOKを貰っていました。

※人数を増やせるかどうかはホテルにより異なります。

海が見えない側のお部屋ですが、スイート楽しみです♪

 

初めてハワイに行く姪っ子にいろんなホテルを体験できるよう、2泊モアナサーフライダー・2泊ロイヤルハワイアン・2泊アウラニの予約です。

先に泊まるモアナサーフライダーもスイートナイトアワードが通りました!

この宿泊はマリオットのクレジットカード更新の無料宿泊(50,000ポイント)を使っての予約なので、更にお得に感じます。

物価と円安のWパンチで現地での滞在費がびっくりするほどかかる中、いいお部屋にアップグレードされて宿泊費が抑えれるのはいいですね。

 

次の準備では移動手段や両替について書いていきます。

では、また~(^-^)/