ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年7月 沖縄旅行・1日目 ~ 沖縄のんびり旅行・沖縄マリオットへはレンタカーが無いならエアポートシャトルが便利! ~

こんにちは!saoです。

 

マリオットチタン修行を兼ねて沖縄旅行に行って来ました。

 

沖縄マリオットの格安料金を見つけて決めた沖縄旅行です。

余りの安さ(1泊8,000円)の上1人でも2人でも料金が同じだったので、母を誘って2人旅です。

移動費にお金はかけたくないので、関西空港出発(8,660円)・神戸空港着(7,220円)とかなり格安で予約出来ました。

 

当初は5月に予定していた旅行ですが、コロナウィルスの影響で延期になり、何とか7月に行くことが出来ました~

ただ、行けない内にマリオットプラチナ会員以上で使えたクラブアクセスが利用不可になったのが残念でしたが、やっぱりラウンジが使えたら便利なので、今回は1人1泊2600円の有償で付けてもらいました。

 

会員特典・縮小中のラウンジの内容についてはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

4泊5日と長めののんびり旅行です。

初日は安い時間帯を狙って14:15に関西空港発です。

f:id:saotrip:20200715210812j:plain

関西空港までは当初は電車で行く予定でしたが、朝から人身事故で大幅に遅れているらしい・・・

時間に余裕はあるけど、焦るのも嫌なので、急遽バスに変更です。

バスも以前に比べて本数が大幅に減っています。

 

この日は雨風が強い日でした。

途中で電車が強風の為、関西空港の連絡橋が通行中止になった。と言うニュースを見て、早めにバスで行く決断をして良かった~

f:id:saotrip:20200715210817j:plain

関空到着~

建物内に入って閑散とした雰囲気にビックリ!

バスの到着は4階・国際線だったんですね・・・

 

レストランで食事をと思い早めに着いたのですが、予定していたレストランが軒並み休業中でした・・・

取り敢えず開いていたうどん屋さんで腹ごなしです。

f:id:saotrip:20200715210835j:plain

保安検査前にある、カードラウンジ比叡にやってきます。

アメックスカードだと同行者1名も無料で入れるのでありがたいです。

入口で体温を測ってから入室です。

f:id:saotrip:20200715210821j:plain

今までは自分でお皿に盛りつけるタイプのお菓子が置いてありましたが、全て個別包装のお菓子に変わっています。

ナッツ・飴・クッキー・せんべいです。

甘いのしょっぱいの両方あって嬉しい♪

f:id:saotrip:20200715210825j:plain

コーンポタージュやオニオンスープなどがあるのが珍しいです。

f:id:saotrip:20200715210832j:plain

ソフトドリンク・アイスコーヒーなどもあります。

保安検査前にあるので、ゆっくりはしていられませんがJALANAの国内線ラウンジより充実しているように感じます。

ビールなどのアルコール類は有料です。

f:id:saotrip:20200715210843j:plain

乗客が少ないせいか14:15の出発時間なのに、機内への案内は14:00でした。

ANAは会員種別の優先入場を取りやめていますが、JALは今まで通りの順番です。

f:id:saotrip:20200715210839j:plain

半年ぶりの飛行機です。

前回も沖縄だったな~

f:id:saotrip:20200715210848j:plain

クラスJに当日変更申し出ましたが、満席で叶わず・・・

でも、クラスJのすぐ裏の座席を用意していただけました。

前の座席との幅はクラスJより広いかも!

f:id:saotrip:20200715210853j:plain

おかげでゆっくり行けました。

f:id:saotrip:20200715210857j:plain

飲み物サービスは紙パックのお茶です。

(リンゴジュースもあります)

紙コップの提供よりこっちの方がいいな~

f:id:saotrip:20200715210900j:plain

2時間程で沖縄に到着です。

関西空港の雨が嘘のような青空が見えます。

f:id:saotrip:20200715210905j:plain

16:15 予定時刻(16:20)よりちょっぴり早めに到着です。

f:id:saotrip:20200715213546j:plain

那覇空港から沖縄マリオットまでは沖縄エアポートシャトルバスで向かいます。

www.okinawa-shuttle.co.jp

ビーチ沿いのホテルを巡るので時間はかかりますが、安いくて本数が多いので使い勝手がいいです。

今回は美ら海水族館などに行く予定なので、5日間乗り放題券(4,900円)を購入です。

単なる往復だけなら2,600円で行けちゃいます。

 

那覇空港到着ロビーの中央辺りにある観光案内所で購入できます。

ここでならクレジットカードも利用できます。

f:id:saotrip:20200715210909j:plain

沖縄で食べたいものの一つがポーたまのおにぎりです。

通常は店内でも食べれるのですが、コロナウィルスの影響でテイクアウトのみになっています。

f:id:saotrip:20200715210913j:plain

沖縄のソウルフードでスパムと卵焼きを挟んだおにぎりです。

どれも美味しそうですが、ゴーヤの天ぷら入りと高菜を購入。

f:id:saotrip:20200715214736j:plain

1人1個ずつで足りるかな~と思ったけど、受け取ってびっくりの重さです。

女性なら充分満足できます。

お味ももちろん◎です♪

並ぶの分かります。

この日は空港着が16:00過ぎと遅い時間でしたので、並ぶこと無く5分ほどで受け取れましたが、昼間だと待ち時間も長そうです。

ホテル到着後に部屋で頂いたのですが、その場で作ってくれるので出来たてを食べたかったなぁ。

f:id:saotrip:20200715215430j:plain

17:00 

赤い車体は良く目立って分かりやすいです。

この時間帯のせいかバスは私たち親子のみの貸し切りです。

f:id:saotrip:20200715215555j:plain

座席は前後左右を空けて座るようになっていました。

f:id:saotrip:20200715215525j:plain

那覇の街並みを抜けるのに時間がかかりましたが、車窓観光と割り切って楽しみます。

f:id:saotrip:20200715215529j:plain

高速を降りると、ビーチを眺めながらの移動です。

f:id:saotrip:20200715220250j:plain

19:00過ぎ 沖縄エアポートシャトルはマリオットホテル前まではいきません。

最寄りのバス停(かりゆしビーチ)までになります。

ここから徒歩だと10分かからないくらいなのですが、ホテルまでは急な坂道があります。

エアポートシャトルでホテルに向かう場合は事前にお願いしておくとバス停まで送迎に来てくれます。

バスを降りるとすぐにスタッフの方が「sao様でいらっしゃいますか?」と確認をしてくれて荷物を受け取ってくれて、送迎車へ案内です。

f:id:saotrip:20200715220655j:plain

車に乗ると、あっという間に到着です。

f:id:saotrip:20200715215511j:plain

本来はこちらのスペースで座ってチェックインをするのですが、コロナウィルスの影響でしょうか、いすなどが撤去されてここは何も利用されていません。

 

幾つかのテーブルにチェックイン手続きの書類がおいてあり、簡単な説明があります。

お部屋への案内もなく、接触を最低減にしているようです。

そんな中でもスタッフの方は丁寧で好感が持てます。

f:id:saotrip:20200715215507j:plain

代替えラウンジ海音の利用券、ビーチでのパラソル利用券、朝食券(チタン会員特典)、ラウンジ入室キーを頂きます。

本来ならスパの利用はチタン会員特典では利用不可なのですが、今回は特別に利用できるようにしてくれました。

f:id:saotrip:20200715215539j:plain

通常は部屋に置いてある案内も1枚の紙で渡されます。

コロナウィルス対策でしょうね。

f:id:saotrip:20200715215536j:plain

レストランも大幅に縮小です。

仕方ないですね。

f:id:saotrip:20200715215532j:plain

本日のお部屋はクラブフロアにアップグレードです。

こちらでも充分ありがたいのですが、明日からはもっともっと広いお部屋に移動が決まっています。

 このお部屋に関してはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

お部屋で一息つき、空港で買ったポー玉おにぎりを頂きます。

その後はクラブラウンジ代わりの海音に行ってみます。

f:id:saotrip:20200711222505j:plain

1階のロビーラウンジで軽食とドリンクを頂けます。

f:id:saotrip:20200711222654j:plain
f:id:saotrip:20200711222658j:plain

専用のメニューがあり、この中からお代わり自由でいただきます。

f:id:saotrip:20200715215458j:plain

沖縄に来たらマンゴージュースと言う定番を頂きます。

f:id:saotrip:20200715215502j:plain

オードブル3種類とデザート3種類が1皿に盛られてきます。

お酒によく合う味付けになっています。

ポーたまを食べた後にちょうどいいボリュームです。

これだけで夕ご飯代わりにするにはちょっと物足りないかな・・・

 

 この時期のラウンジの状況についてはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

到着が遅かったので この日はスパには行かず部屋のお風呂で済まします。

明日からの部屋を楽しみに眠りにつきます。

 

 

 

では、また~(^-^)/


国内ランキング