ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年9月 大阪マリオットレストランZKの割烹カウンターは最高でした!

こんにちは!saoです。

 

先日、大阪マリオットに宿泊した際にホテル最上階57階にある「レストランZK]でランチをしてきました。

和と洋の食材を融合させたジャンルレスな新感覚メニューに出逢う

高さ日本一の超高層ビルあべのハルカス」の上層階に位置する「大阪マリオット都ホテル」。ホテルの最上階である57階の「ZK」(ジーケー)は、欧風料理、日本料理、鉄板焼をワンフロアで楽しめる新しいスタイルのレストランです。ご家族で、または接待などにも最適なホール席、記念日などにぴったりな半個室、シェフとの会話を楽しみたい方にはビストロカウンターや、割烹料理発祥の地にふさわしい割烹カウンターなど、シーンに合わせたお席も魅力です。

引用:一休レストラン公式サイト

洋食・和食・鉄板などがあり、テーブル席なら1人が和食、もう一人は洋食などと言ったオーダーも出来ます。

57階からの大阪の街を眺めながらの食事はいいですよね♪

 

そんな高級そうなお店にはご縁が無いわ~

と思っていたのですが、今回は旦那さんのお母さんの誕生日のお祝いです。

ランチなら意外とリーズナブル(ランチコースなら3300円(税・サ別)から)な上マリオット会員割引(プラチナ以上で30%引き)があるので行ってみました。

レストラン「ZK」(ジーケー) 57階 | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの

 

どの料理にするかを見ていると、和食の割烹カウンターと言うのが目に留まりました。

お寿司や天婦羅のカウンターはよくありますが、割烹カウンターってなかなか珍しいな。

お値段も4500円(税・サ別)といい感じです。

今回は宿泊するので、眺めは特に気にしないからOKです。

 

前日までの予約が必要なため、2日前にネットから申し込もうと試みましたが、満席のようで、予約が出来ませんでした・・・

テーブル席の和食を指定したうえで、コメント欄に「割烹カウンターが希望なので、キャンセル等で空席があれば変更お願いします。」とコース名なども記入の上、予約しました。

 

すると、回答が来てシステムの不具合で空席表示が出なかったそうで、お席をご用意頂ける、との事です。

良かった~ 

f:id:saotrip:20200922132751j:plain

レストラン名のZKと言うのは絶景を文字ったものなんですね。

今、気が付きました・・・

 

57階のフロアの窓際は全て席があり、景色を眺めながら食事が出来るようになっています。

唯一割烹カウンターだけが、部屋の中心にあり眺めは一切見えません。

f:id:saotrip:20200922132755j:plain

ここだけ、落ち着いたエリアになっています。

f:id:saotrip:20200922132802j:plain

綺麗な松茸が~

f:id:saotrip:20200922132805j:plain

お絞りが紙なのはコロナ対策だからでしょうね。

仕方ありません。

 

f:id:saotrip:20200922132809j:plain

今回お願いしたのは「晴光」4500円のコースです。

f:id:saotrip:20200922132814j:plain

目の前で魚を捌いてくれます。

f:id:saotrip:20200922132818j:plain

ついつい見入ってしまいます。

f:id:saotrip:20200922132822j:plain

先付け 萩養老豆腐・蒸し鶏と焼き茸菊菜のお浸し

養老豆腐の意味を説明してくれたのに覚えていない・・・

イクラやザクロなど見た目にも華やかな彩です。

 

もちろんお味も美味しいです♪

京料理程薄味では無いのですが、素材の味がしっと味わえます。

f:id:saotrip:20200922132825j:plain

先付けを頂いている間にお造りの盛り付けが出来上がっていきます。

f:id:saotrip:20200922132830j:plain

お造り 鯛・秋刀魚炙り・トロ

お誕生日でのランチを伝えていたので、「ネタを張り切りました!」

と嬉しいサービスです。

 

華やかな秋の風景のようです。

鯛の下の黄色のはかぼちゃの千切りです。

お聞きしたら手で千切りにされているそうです。(当たりまえな事を聞いてしまった・・・)

しっかりとかぼちゃの味がしました♪

f:id:saotrip:20200922132834j:plain

多分この大トロがアップしてくれたネタかな。

お肉と間違えそうなほど、脂が乗っています。

口の中に入れるとトロっと溶けていきます。

美味しかった~

f:id:saotrip:20200922132839j:plain

お寿司 鯛・シマアジ

シマアジは先日淡路でも頂きましたが、今が旬なんでしょうか。

こちらもしっかりと脂が乗っていて美味しいです。

f:id:saotrip:20200922132846j:plain

蓋 物 練り芋湯葉餡掛け(鰻 海老 貝柱)

本当は隠れている真薯をかき分けて写真を撮りたいところですが、ここでそれをするのはヤボなので止めておきます。

載っている山葵もその場で摺り下ろしたのを提供してくれます。

真薯の中には鰻・海老・貝柱と私んお好きな具材が入っています♪

 

カウンターの横では若手の板前さんがこの真薯の仕込みをされていました。

f:id:saotrip:20200922132842j:plain

焼き物 秋刀魚柚庵やき、南京松風 小芋田楽 赤玉葱酢漬け

何気に玉葱の酢漬けが美味しい。

f:id:saotrip:20200922132850j:plain

酢の物 炙り帆立 鶏柚庵やき 焼き茄子 焼き椎茸 蛇腹胡瓜 胡桃酢

酢の物と言っても柔らかい酸味で素材の味をしっかり楽しめれます。

f:id:saotrip:20200922132854j:plain

釜炊きご飯 イクラ

ご飯は鮭・鶏・イクラから選びます。

追加料金で松茸にも出来る。ということですが、こういう時の追加料金ていくらくらいなんでしょう~???

1000円・2,000円ならお願いしたいけど~

こんな時にサラッとお値段が効けない小心者です。

今から思うと食べておけばよかった~!!!

 

ご飯はその場で炊いてくれます。

写真写りが悪いのですが、実物は白さが際立ちピッカピカに光っています。

少な目に盛ってくれて、お代わりできますよ~

と嬉しい心使いです。

もちろんお代わりします。

f:id:saotrip:20200922132902j:plain

赤だしも安定の美味しさです。

f:id:saotrip:20200922132858j:plain

こちらは寿司ネタの玉子です。

隣のご家族がお寿司のコースを注文されていたのですが、その端の部分をどうぞ~

とシェフ(大将?)がくれました。

 

実はお寿司屋さんの甘い玉子が苦手なんですが、せっかくだし。と頂くと、あらっ、びっくり!の美味しさです。

甘さが強くなくしっかりと出汁の味が効いていてホントに美味しかったです。

f:id:saotrip:20200922132907j:plain

水菓子 巨峰 紅茶ムース

茶の味がしっかり味わえます。

f:id:saotrip:20200922132916j:plain

母の分にはメッセージ入りで用意してくれました。

写真を撮ってくれて、プレゼントして頂けるサービスがありました。

 

やはり、お祝いでの食事はこういったサービスがあるとホント気持ちよく楽しめれます。

 

男性には少し量が控えめかもしれませんが、女性にはちょうどいい量です。

お味はどれも美味しくてホント大満足です。

ここはまた来なければ!

f:id:saotrip:20200922132919j:plain

1人4500円(税・サ別)のコースで本来は5,445円ですが、会員割引30%で3,811円とかなりお安くいただけました。
支払を部屋付けにしてギフトカードで支払っているので、更に20%割引です。

 

会員では無いけれどもお得に食べたい!

そんな場合は一休レストランから予約するのがお勧めです。

restaurant.ikyu.com

 レストラン ZK/大阪マリオット都ホテル

 割引がある上に大阪府のポイント還元店舗(15:00以降で2000P)なので、お得に頂けますよ~

10月から始まるGoToEATにも参加されるようなので、ディナーなら1人1000P付与されます。

 

9月30日迄なら大阪マリオットのフロントでお得なギフト券(10,000円で12,000円分)を購入できるので、利用してみて下さい。 

では、また~(^-^)/

 
旅館・ホテルランキング