ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年6月 ワイキキ・アウラニ旅行記③ 1日目前半 ホノルル空港の入国審査は早かった!

こんにちは!saoです。

 

6月に行ってきたハワイ旅行記です。

今回の旅行は6泊8日ですが、前半の3泊4日を私・旦那さん・大学生姪っ子①の3人で行きます。

後半の3泊4日からsao姉・高校生の姪っ子②が合流です。

1日目 伊丹→成田→ホノルル モアナサーフライダー

2日目 ホノルル モアナサーフライダー

3日目 ホノルル ロイヤルハワイアン

4日目 ホノルル ロイヤルハワイアン

5日目 ホノルル→アウラニ アウラニディズニー

6日目 アウラニ アウラニディズニー

7日目 アウラニ→成田

8日目 成田→伊丹

※この旅行記での$はその当時のもので$1=140円で計算しています。

ハワイ到着日は特に予定を入れず近場をブラブラのんびり過ごす予定です。

下見がてらのお散歩はハワイの雰囲気を楽しむのにちょうど良いスタートのなりました。

8:25 睡眠時間が短いままハワイに到着!

ファーストクラスだしすぐに降りれるかな♪

と思っていたのですが、なかなか動きが無い。

CAさんからの説明で、高熱を出されたお子様がいて先に対応してからの降機案内になるとの事。

 

急いでるわけでは無いので、のんびり待ちます。

高熱が出た場合は入国できるのかな?家族の方も不安だったでしょうね。

 

待っている間に事前に申し込んでおいたeSIMの設定をします。

設定と言っても、購入と基本設定は日本で行っているので、ハワイ到着後はモバイルデーター通信の購入したSIMをONにするだけです。

それだけでつながるので簡単♪

www.airalo.com

もし使われる場合、初回は紹介コードがあると$3割引ななります。

家族で行く場合は家族間で紹介するとお得です。

1人目のコードをお持ちで無い場合はよろしければこちらをどうぞ!

” SAORI6359 ”

 

今回は2ギガ$8を申し込みました。

ホテル内はWiFiがある。

ホノルルでの宿泊ホテルではポケットWi-Fiが借りれるから、使うのは空港からの移動とアウラニへの移動の間くらい。

結果1ギガも使いませんでした。

8:40 案内があり、ファーストクラスから降りて行きます。

ハワイ便のANAファーストは専用のバスで入国審査まで連れて行ってもらい、専用のカウウンターで手続きをする。

とてもVIP待遇である。

と、どこかで聞いた話(妄想だったかも)を楽しみに降りた所、沖止めでは無くターミナルの直接でした。

「こちらです~」の案内も無く、いつもと同じようにひたすら歩いて入国審査場まで行きます。

 

ANAは端っこに着くから入国審査場まで遠い!

5分程歩いたところで、ビジネスクラスに座っていた旦那さんが追い付く・・・

8:47 入国審査場までは徒歩7分ほどかかりました。

ファーストクラスの人専用のカウンターがあるのかと思いきや、私たちと同時に到着した便は他に無く、入国審査場はガラガラ。

そのまま並ぶのですが、誘導する係員に案内された窓口が人がいない!

別のレーンの窓口一つしか開いていない・・・

混んでるわけでは無いので、入国審査は10分かからずに終えることが出来ました。

11月に行ったからかもしれないですが、指紋の撮影は無く顔写真の確認だけでした。

質問された内容は次の通り。

・何日間滞在

・目的は(観光)

・何処のホテルに泊まる

・現金をいくら持ってる

英語が全くダメで理解できない場合は日本語で書かれたボードを出してくれるから安心です。

家族は一緒に入国を行えるので、回答は旦那さんにお任せです。

 

9:00 スーツケースを受け取る場所で姪っ子①が出てくるのを待ちます。

エコノミーの前方に座っていたので、すぐに出てきました。

税関はありますが申告するものが無い場合はそのままスルーです。

昨年11月に行った時は開いていなかった個人用出口が再開していました!
(税関を出て右側の出口です)

こちらからだと、予約していたタクシー乗り場に近い。

近いというかホントすぐそこです。

www.saotrip.com

↑ 詳しい場所の案内はこちら 

9:05 指定場所に行くとHANAタクシーが止まっていました。

(HANAタクシーは指定された場所に止まっているタクシーに順番に乗ります。)

予約画面を見せるのかな?

と思いましたが、ホテル名を伝えるだけでOKでした。

 

空港に到着してから、タクシーを呼ぶのに電話したりしなくていいのはホント楽。

早く外に出れた為、待ち時間無しでタクシーに乗り込むことが出来ました。

(数日後に同じパターンで来た姉は、先に人がいた為次のタクシーが来るまで5分程待ったそうです。

8:30 空港から25分ほどで ホテルに到着です。

チップ込みの定額タクシーなので$34お支払いです。

飛行機到着して1時間程でホテルに付けるのは有難い~

まだ時間が早いためお部屋の用意は出来ていません。

チェックイン手続きを済ませて、部屋が出来たら電話連絡するね。

と不安な連絡方法でやり取りを終えます。

(以前もどこかのホテルで連絡が来なかったパターンです。)

モアナサーフライダーはワイキキ最古のホテルで白を基調とした宮殿のような外観に歴史と伝統を感じられるホテルです。

このホテルに姪っ子ちゃんを泊まらせてあげたくて選びました。

バニヤンツリーにご挨拶。

樹齢120年を超えると言われています。

青空によく映えますね~

ホテルから直接ビーチへ出ることが出来ます。

ダイヤモンドヘッドが圧巻1

モアナサーフライダーから数分で付く観光スポット

カハナモク像を見に行きます。

これぞハワイ!

と言った写真が撮れます。

午後からは逆光になるので写真を撮るなら午前中がお勧めです。

 

ワイキキから徒歩で行けるスーパーは少なくなりました。

クヒオ通りに新しくできた”ワイキキマーケット”にアウラニでの食材の下見に行きます。

新鮮そうなお野菜が並びます。
野菜はg(ポンド)売りが基本なのでお値段が分かりづらい・・・

お肉は塊で売ってます。

お肉は比較的お安め加奈~

卵が高い!

日本でも高騰しているけど、ワイキキでは1個100円です・・・

場所的にお高めのスーパーだとは思うのですが高いな~

焼きそばは日本のマルちゃんのものなのか?

チキン味なのも気になりますが購入せず。

$2しないので今度買ってみます。

クヒオ通りをアラモアナ方向に歩いて行くと”丸亀製麺”があります。

ここは現地の方にも大人気でいつも行列が出来ています。

ハワイでの物価の目安にちょうどいいかも。

かけうどん$5.5(770円)これに税金とチップが含まれると・・・

1杯1,000円位しちゃいそうです。

日本で食べるのと比べて2倍~2.5倍くらいを考えるとちょうどいいかも。

 

食事はホント高いです。

円安と言うのもあるのですが、高いのを「え~これで1000円!」と楽しむ位の気持ちで行きましょう。

 

物価が高いワイキキで無料で休憩できるスポットはありがたい。

www.saotrip.com

ANA便利用者等が利用できるマハロラウンジで休憩します。

ドリンクだけでなくチョコレートがあるのも嬉しいポイントです。

とても居心地のいいラウンジなんですが、タイムシェアのお誘いの方が声かけてきます。

断っても結構しつこかったのが残念。

ゆっくり休憩したい人もいるからちょっと控えて欲しいかな。

 

休憩後はお気に入りの観光スポットにいきます。

ダイヤモンドヘッドがとても綺麗に見える場所であり、金曜日にはヒルトンから上がる花火のおすすめ鑑賞場所です。

と、旦那さんが「亀!亀!」と叫びます。

何度かハワイに来てるけどウミガメを初めて見ました!

こんな人の多いビーチで見れるとは。

ダイヤモンドヘッドより亀に集中です。

高橋果実店でランり代わりのフルーツを頂きます。

ここもかなり値上がりました~

以前は1000円もしなかったアイスやサンドイッチ・フルーツが$10近くします。

3種類のフルーツ盛$9.9(1,400円)

3種類と書いてありましたが、キウイがペラペラの2枚だけ!

パイナップル7:苺2.9:キウイ0.1

の割合です。

パイナップルは美味しいけど、お値段と釣り合うかは微妙な所です。。

次はスーパーで丸ごとのパイナップルを買おうかな。

ロイヤルハワイアンセンターに撮影スポットが出来ていました。

2時になっても電話が無いのでフロントで聞いてみるとまだとの事。

2:30過ぎに再度確認したら部屋の用意が出来ていました♪

残念ながら電話はありませんでした。

 

電話連絡は後回しにされることが多いのかかかってこないこともあるので、自ら聞きに行く方がいいかも。

15:00が基本のチェックインタイムだから仕方ないかな。

レイトチェックアウトはチェックアウト日の朝に可能かを確認します。

事前には出来ないのは日本とは異なる所です。

 

お部屋の様子は次のブログで

では、また〜(^-^)/