こんにちは!saoです。
2021年マリオットプラチナ&チタン修行記念すべき1泊目は~
HOTEL THE MITSUI KYOUTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ
に宿泊してきました♪
(名前が長いので京都MITSUIと略します。)
このホテルに行かれる方は公共交通機関なんて使わないでしょう・・・
ただ、観光に行くのに地下鉄を使うよ~
と言う方のために少しご案内。
(こちらは京都駅に行くには乗換えが必要な路線です。)
リッツカールトン京都(市役所前駅)やウェステイン京都(蹴上駅)に行くには乗換えが無いのでホテルホッピングにとても便利です。
二条城駅前駅の2番出口が便利なのですが、階段しか無いので注意が必要です。
京都MITSUIの公式サイトの地図では2番出口の入口がマークの下の方に感じてしまいますが、実際には左側・堀川通りに面しています。
出口を出ると目の前には二条城の東南隅櫓が見えます。
出口を出ると右→次を右→次を左に行くと3分ほどで到着できます。
風格のある300年の歴史を持つ梶井宮門が出迎えてくれます。
この門の手前が駐車場・エントランスになっていてスタッフが待ち構えています。
3名くらいのスタッフにお出迎えされて気後れしてしまう母娘です・・・
すぐに荷物を受け取ってくれてご宿泊ですか?と言いながらエスコートしてくれます。
フラッとは入りにくいドアが待ち構えています。
この入口を入ったところで、消毒・検温をします。
ど真ん中に風を題材にした作品があります。
この左側がコンシェルジュデスク・右側がフロントです。
到着したのは12:40頃です。
13:00からレストランの予約をしていたので早めに来ました。
その旨を伝えると、荷物・上着を預かってくれてお部屋に運んでくれました。
身軽に行動できるのでありがたい。
チェックインの手続きをこのテーブルで座って行います。
お茶と梅干&昆布がお茶うけに頂きました。
小さなアルコールスプレーも頂きます。
口頭で説明をして頂くだけでなく紙での案内も頂きました。
これだと忘れても安心です。
14:20頃 ランチ終了後、お部屋まで案内をして頂きます。
ルームキーも京都らしいケースに入っています。
最近はコロナ対策でお部屋までの案内が無いホテルが多いですが、京都MITSUIでは、お部屋まで案内してくれました。
お部屋に到着するまでの間もホテルの紹介などをしてくれます。
今回はスイートナイトアワードのリクエストが通り、ニジョウスイートに確約です♪
ニジョウスイートは一番奥のお部屋でした。
廊下の雰囲気も素敵ですね~
このホテルはやはり二条城が見えるお部屋が人気且つお高めです。
その次は中庭が見えるガーデンビュー、それ以外のお部屋が民家ビューです。
そちら側のお部屋だとカーテンは閉めっぱなしになるかな~
画像出典:京都MITSUI公式サイト
ニジョウスイート | HOTEL THE MITSUI KYOTO 公式サイト
112㎡とかなりかなり広いお部屋です!!!
ドアを開けるとお部屋までの玄関のスペースが広いんです!
靴を置くスペース、座わりながら履ける椅子まで用意されています。
靴を置く台の横の扉は1つ目のトイレです。
トイレの中に手洗い場もあるゆったりした広さです。
コートを入れるためのクローゼットが玄関にもあります。
お部屋に入る所でスリッパに履き替えます。
撮り忘れましたがフカフカで履き心地のいいスリッパです♪
まずはリビングルームです。
2人しかいないのに椅子がたくさん~
3世代が揃って団らんできそうなスペースです。
2mはあるソファは座り心地抜群です。
奥には二条城を眺めるお1人様用の椅子まであります。
部屋の奥側から玄関方向を撮った写真です。
玄関の広さが少しは伝わるかな~
藻にバーの上にはコケがありますが、これは本物ではございません。
アルコールの銘柄はよくわからないのですが、カクテルを作れるシェイカーまであります。
グラス・コップも目的に合わせていろいろ用意されています。
お菓子類・アルコールはもちろん有料です。
コーヒーはデカフェ+2種類です。
紅茶はTWGのものが2種類です。
ここで凄いのがお部屋を案内してくれるスタッフ(ここのホテルではアンバサダーと呼ぶ)の方がコーヒーはよく飲まれますか?と聞いてくださり、もう少しお持ちしましょうか?と言ってくれました。
(お願いしたら、後4個とお水も2本持って来てくれました)
冷蔵庫の中のドリンク類ももちろん有料です。
ホテル価格ですが思ったよりかは高くない?
いや、高いな・・・
湯沸かしケトルも用意されています。
別のテーブルの上にはウェルカムスーツとお手紙が用意されていました。
緑茶・ほうじ茶はこの木箱にあります。
二條若狭屋さんの和菓子です。
新年ならではの牛の絵柄が入った麩菓子せんべいもありました。
お手紙は手書きです。
母の誕生日に対してのバースデーカードも手書きで用意されていました。
お部屋を案内してくれたアンバサダーの方はお名刺をくださいました。
入れ物も可愛い。
ではベッドルームを紹介します。
この部屋だけでも十分な広さがあります。
壁には本やオブジェが置かれています。
ベッドは2人で寝ても充分な広さがあります。
ベッドヘッドの壁の模様は赤松青松が描かれているそうです。
こちらの部屋にもテーブルが置かれています。
綺麗な筆セットが用意されています。
もったいなくて使えれませんでした・・・
二条城を見ながらサラサラとお手紙が書けたら素敵ですね。
広いクローゼットです。
その手前には身支度に便利なスペースがあります。
ここの引き出しにもドライヤーが用意されていました。
クローゼットには服をたっぷり収納できます。
金庫やたくさんの引き出しがあるのですが、あちこち入れると忘れものをしてしまいそうです。
洗面はWシンクです。
女性2人の時はこれがありがたい。
この横に2つ目のトイレがあります。
アメニティは歯ブラシ・かみそり・ブラシ・シャワーキャップ・コットン・綿棒・ボディクリーム・マウスウオッシュ・爪磨きとしっかり用意されています。
高級ホテルはブラシが違います!
使い捨てにするのはもったいないのでは・・・
と思うようなブラシでした。
更に、女性用基礎化粧品はお持ちですか?
とこちらがお願いする前に聞いてくれて持って来てくれました。
お風呂場は総大理石です。
見た感じ硬くて冷たそうに見えますが、なぜか温かく優しい空間でした。
ヘチマ・バスソルトが用意されています。
左にあるバスピローが心地よかった~
残念だったのが自動お湯はり機能が無かったことです。
シャワーはボタン一つで出ます。
レインシャワーとハンドシャワーも分かりやすいですね。
レインシャワーが気持ちいいんです!
水圧が強いわけでは無いのですが、包み込まれるような柔らかい気持ち良さです。
ミラブルシャワーと似た感じがあるかも。
グレーのバスローブもフワフワで心地良かったです。
販売はまだされていないそうですが、いずれ販売予定があり既に予約が入っているそうです。
ホント気持ち良かったのですが、私のNO1はアウラニのバスローブなので、コレは2番です。
夜、部屋に戻るとターンダウンが終わっていました。
ベッドの上にはパジャマが用意されています。
ベッドサイドにはお菓子とお水です。
スゴイな~と思ったのが時計の向きです。
寝た時に見やすい位置になるように置いてあります。
全体的に言えることですが、使う人の立場で考えられているお部屋です。
ホント使いやすく出来ています。
ミニバーもアルコールを楽しめるように用意がされていました。
オレンジの皮はカクテルに使うのかしら?
更に嬉しいのがお部屋を案内してくれたアンバサダーの方からお手紙を頂いたことです。
その方に合わせた内容での手紙を書くのは意外と大変だと思います。
ちょっとした心遣いを滞在中何度も感じることがありました。
宿泊料金はかなりお高めですが、私が出会ったスタッフの方々はその価値がある方ばかりでした。
最後に残念な眺めのお話。
窓が北向き・東向きのお部屋は民家ビューですが、道路幅が狭いので結構近い距離に感じます。
京都らしい狭い道で電線がごちゃごちゃあるので、その向きのお部屋になった場合はビューはあきらめてください。
このニジョウスイートも一部北側に窓があるのですが、その窓は作らない方が良かったのでは・・・
と思うような眺めでした(^^;
次のブログでは、レストランー都季ーのランチ、朝食の紹介をします
では、また~(^-^)/