家のリフォーム➁ 付けてよかった♪ 食器洗い乾燥機編 大きさは深型でOK!

こんにちは!saoです。

 

昨年に引っ超す予定がコロナの影響やなんやかんやで今年にずれ込みましたが、ようやく引っ越しを済ませ1カ月経ちました。

 

中古の家を購入して大幅リフォームをしたわけですが、悩んで付けた物・以前から欲しかったものを使ってみて1カ月経ちました。

・これは付けた方がいい!

・次に家を購入する時も譲れない!

私がそう感じたものを紹介します。

※個人的な感想なので、悪しからず。

 

システムキッチンをリフォームするので、入れたかったのが食器洗い乾燥機です。

旦那さんと2人暮らしなので、そうお皿が多いわけでは無いのですが、仕事が終わった後の食器洗いは微妙に辛い・・・

最初は食器が少ないともったいないかも・・・

手洗いの方が早いかも・・・何て思っていましたが。

衛生的にも食洗器の方がいいのではないか?

と考えなおし後からつけるのは工事が大変、付けるなら最初から。と決めていました。

 

悩んだのがサイズです。

通常タイプと鍋やフライパンも入る深型サイズがありました。

ウチは2人家族です。

多分通常タイプで充分な大きさかと思うのですが、それだと鍋やフライパンが入りません。

それだけ手洗いをするなら、あまり意味ないやん・・・

どうせなら全部入れちゃえるものが欲しい!

f:id:saotrip:20210208131751j:plain

と言うことで深型に決定しました。

※深型にすることで収納スペースが1か所無くなります。

f:id:saotrip:20210208131754j:plain

入れ方にコツがあるのでしょうが、たっぷり入りそうな様子です。

f:id:saotrip:20210208131757j:plain

26㎝サイズのフライパン(柄の部分を合わすと50㎝ほど)もちょうど入ります。

f:id:saotrip:20210208131800j:plain

大きめのお鍋&フライパンにお皿を入れても2人なら充分余裕があります。

実際使ってみてどうだったか。

いいです。とってもいいです。

 

食洗器を導入にした事によってがらりとイメージ変わりました。

・洗える食器と洗えない食器がある?

 → 大切な食器以外は放り込んでみて出来上がりで考えよう。

結果大体の物は行けます。

※高温に弱いプラスチックは入れていません。

 

・2人分の食器くらいではもったいない?

→確かにお皿2・3枚ではもったいないです。

ウチでは朝・昼の分で1回、夜で1回使用します。

確かに食器だけならもったいないかな~と思うけど、鍋やフライパンも入れられるのでちょうど良い感じです。

 

 

 

・余洗いしなきゃいけないんでしょ?

→最初はそう思っていました。気にせず放り込みます。

もちろんした方がいいとは思うのですが、フライパンの油汚れがひどい時にティッシュで軽く拭くくらいしかしません。

もちろん汚れが取れていない場合もあるのですが、食洗器が終わってから手でさっと洗いなおせばすぐに落ちます。

余洗いするよりその方が楽ちんです。

 

・経済的にはどう?

→これは正直分からないのです。

家の引っ越しを機に使用しているので、光熱費を比べることが出来ません。

ただ、使用する洗剤の量を見ていると手洗いより少ないです。

(洗剤の料金が異なるので何とも言えませんが・・・)

 

食洗器を付けようか悩んでいる方、どうせつけるなら1日でも早い方がいいです。

買うならフライパンも洗える深型をお勧めします。

購入後は躊躇せずに使う!

知り合いでもいるのですが、リフォーム時に付けたけどなんかもったいなくて使わないのよね・・・

これが一番勿体ないです。

 

1日3回ほどあった食器を洗う。と言う家事がほぼ無くなる便利さを味わってください。

では、また~(^-^)/