ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年4月 フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立から徒歩で行ける飲食店~元地元民がお勧めします~

こんにちは!saoです。

 

フェアフィールド京都天橋立に行ってきました!

道の駅シリーズのホテルなんですが、他のホテルと違ってここのホテルは町中にあります。

食事に困ることが無いのが利点です。

しかも、このホテルがある場所が町一番の賑やかな場所で、飲食店も近くに多くあります。

※田舎の賑やかな場所な事をご理解ください。

天橋立が近いこともあり観光で訪れる人も多く、一部のお店では観光客しか行かないよね~

と言う場所がある事も事実です。

広告看板をよく見かける場合は観光客向きと思っていいかも・・・

ただ、そういう場所は入りやすいので利用するのもありかな。

 

地元の方が行くお店は家族経営でされていることが多く、少し入りづらい・・・

そんな事もあるでしょうけど、笑顔で迎えてくれるのでどんどん入っちゃいましょう。

また、個人店ではクレジットカードが使えないお店も多いです。

慌てないように現金も用意して行きましょう。

 

※コロナの影響で営業時間屋定休日が変わっていることがあります。

最新の状況を確認してから行ってくださいね~

ホテルに近隣のお店の案内の冊子もあるので参考にしてみて下さい。

 

目次

 

精養軒 洋食

ホテルから徒歩5分 定休日 木

11:00~14:00,16:00~19:00

seiyouken.jp

レトロな雰囲気の外観に入るのを躊躇してしまうかもしれません。

大丈夫です!勇気をもってドアを開けてください。

中の雰囲気もレトロです。

1階と2階に客席があります。

混んでなければ2階に通されるかな。

ノスタルジックな雰囲気も楽しんじゃいましょう。

定番の洋食メニューが並びます。

どの料理も美味しいのですが、私のお勧めはBランチです。

※ランチと言う名前ですが、夜でも注文できます。

エビフライ・ハンバーグ・ハッシュドビーフナポリタン・ローストポーク

などなど盛りだくさんの内容です。

大人のお子様ランチの気分で楽しめれます。

この内容・ボリュームで1,400円(税込)

 

有頭海老フライ1,400円・ライス150円

プリプリの海老が3匹も入っています。

 

洗練されたおしゃれな料理では無く定番の洋食の美味しさを味わえます。

オムライスも美味しいので食べたかったのですが、Bランチの魅力に負けてしまいました。

ランチタイム限定のサービスランチもお手頃価格でお勧めです。

 

高校生の頃このお店でアルバイトをしていました。

〇十年も前の事なので息子さんの代に変わっていましたが、お味が同じで嬉しかった~

宮津に来たら海鮮料理をイメージしちゃいますが、洋食も一度は食べてみて下さい。

配達もしてくれるのでホテルで食べるのもいいですよ!

 

鯛工房 居酒屋・海鮮料理

ホテルから徒歩5分 定休日 水

17:00~22:00

miyazu-cci.or.jp

海鮮料理がメインの居酒屋さんです。

その季節の美味しいお魚を食べさせてくれます。

定番メニューは居酒屋メニューが並びます。

お勧めメニューに季節料理が沢山♪

付きだし330円

白魚が出てきました。

なかなか食べる機会が無いですよね。

子持ちイカの煮付け 660円

甘辛く炊いたイカの中には子がいっぱい詰まっています。

出汁巻き 350円

フワフワで出汁の味がよくきいています。

味が少し濃い目なのでお酒に合いそう。

ハタハタの天ぷら 440円

ハタハタが3匹入っています。

白身魚ですが、甘みのある美味しさを味わえます。

カラッと揚げられた骨まで付いてきます。

山芋ステーキ 550円

これは普通だった。

旬のにぎり寿司 1,300円

宮津名物のイワシ寿司が入っています。

ネタはその時期で変わるでしょうが、アジ・鯛・ハマチなどでどれも美味しかった~

ホテルからも近いし、美味しい魚が食べたければここはお勧めです。

これからの季節はとり貝や牡蠣が美味しいですよ~

 

割烹たんご 居酒屋・海鮮料理

ホテル裏 定休日 火

17:30~23:00

hotel-tango.com

”割烹”と名前が付いているとお高そうに感じますが、そんなこと無いのでご安心ください。

海鮮丼や定食もあるので、居酒屋使いしなくても大丈夫です。

 

地元の友達と行ったため、頼んだメニューが海鮮ではなく普通の居酒屋メニューばかりになってます。

宮津ではスーパーのお刺身でも充分美味しいのでワザワザ頼まないんですね~)

里芋のから揚げ

アサリとキノコの酒蒸し

ゴボウのから揚げ

出汁巻き

友達と行ってるのに写真ばかり撮るのも悪いので途中で撮るのを止めました。

竹の子の天ぷらなど、旬のメニューもあり地元の味を楽しめれます。

 

何より、ホテル裏にあるのがありがたい。

ホテルのテラスから出れたら10秒で着く距離です。

(裏からは出られません)

 

すし小銭 寿司

ホテルから徒歩2分 定休日 不定

11:00~20:00(土曜日のみ10:00~

ホテルを出て目の前の大通りを左に行ったすぐの場所にあります。

外観を見ての通りいわし鮨専門店です。

大将一人でされているので、時間がかかる時もあります。

店内はカウンター席のみで6席ほどしかない為、タイミングが悪いと待つことも・・・

持ち帰りで4パックお願いしたら30分ほどかかりました。

通常のお寿司もありますが、ここではいわし鮨が一押しです。

臭みが全くなく、脂ののったイワシの美味しさを楽しめれます。

すし飯が少し甘めなので好みが分かれるかもしれませんが、行かれた際には一度お試しください。

 

ととまーと

ホテルから徒歩10分 定休日 火曜日

10:00~18:00

totomart-miyazu.com

正直に言いますが、観光客向きのお店です。

それが悪いわけではないのですが、お値段も気持ち観光客価格になっているかも・・・

店内はフードコートのようになっているので、家族で行っても好きなものを食べれるのがいいです。

 

元地元住民の私がわざわざ行ったのは目的があったからです。

”カレー焼き”が販売されているからなんです。

宮津に住んだことのある人なら一度は食べたことがある、定番のお店なんです。

”あかふく”という名前のお店で作られていたカレー焼き。

いわゆる大判焼きなんですが、カレー味があるのが珍しい。

子供のころからどれだけ食べたかな~

大人になってからも里帰りした際には購入していました。

”あかふくのおばちゃん”が亡くなられてもう食べれない・・・

と思っていたら、レシピを再現して復活です!

ただ、正式なレシピは無く試行錯誤で作られたそうです。

作っている所から懐かしく嬉しく感じました。

カレー味の中身は細かく切ったキャベツを中心とした具が入っています。

懐かしいけど、やっぱり味が違う・・・

皮がもっとパリッとしていたかな~

ふんわり柔らかで、今どきの味に生まれ変わっていました。

でも、”カレー焼き”が食べれたことに大満足です。

 

凄く美味しい!と言うものでは無いのですが、行かれた際にはおやつとして食べてみて下さい。

餡やクリームも美味しいですよ。

 

他のお店も少し紹介します。

炭火焼の一夜干しを食べれるお店もあります。

一夜干しが気軽に食べれます。

食べて欲しいのが黒ちくわです。

イワシや味が原料なので、ちくわの色がグレーっぽいのが特徴です。

魚の味をしっかり味わえます。

 

他の2店舗は写真だけで紹介になります。

レストラン漁連は海鮮丼が頂けます。

 

宮魚魚水産ではお寿司やお造りを頂けます。

時間の無い時など、お刺身を少し食べたい時などにもいいかも・・・

 

番外編 ミップル(スーパー)・まごころ市(道の駅)

画像出典:道の駅 海の京都 宮津 ~市街地まるごと道の駅~

フェアフィールド京都天橋立の正面にミップルと言うスーパーやまごころ市(道の駅)があります。

道の駅としてはかなり小さめですが、名物のばら寿司ちくわなどの練り製品も売っているのでお土産を購入するのに便利です。

丹後のばら寿司はサバのおぼろ(甘辛く煮付けたサバを細かくしたもの)が散らされているのが特徴です。

海老やカニなど豪華な食材は入っていないのですが、美味しいんですよ~

ちくわやかまぼこも宮津のは美味しいです。

おやつ替わりにこれを持って観光に行くのもありかも。

天ぷら(いわゆるさつま揚げ)もお勧めです。

ヘタなお菓子より練り製品をお土産にする方が喜ばれます。

宮津産の一夜干しが”まごころ市”に売っています。

他ではなかなか見ないイワシのみりん干しこちらもお勧めです。

 

今回紹介したお店以外にもいろいろ美味しいお店はあります。

ホテルにある飲食店案内を参考にして行ってみて下さい。

昨日のブログにも写真を上げましたが、こちらにも上げておきます。

 

※赤線が個人的にお勧めのお店です。
地元友達情報によるとホテルからは徒歩15分程離れますが、”なみじ”さんも美味しいお魚を食べさせてくれる人気のお店だそうです。

www7b.biglobe.ne.jp

こちらのお店は次回に行く最優先にしなければ。

 

次のブログでは宮津市内の観光を紹介します。

では、また~(^-^)/