ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年10月 鎌倉・横浜旅行記 1日目 鎌倉定番観光・生シラス丼は美味しい♪

こんにちは!saoです。

 

久々の観光旅行に行って来ました。

鎌倉では定番の観光地巡りですが、 鎌倉って流しのタクシーはあまりいないんですね(◞‸◟)

高齢の母にはちょっとキツイ工程になってしまってちょっと反省です。 

 

天気予報が曇りのち雨であった為、江ノ島観光はせず鎌倉のみをゆっくり回るスケジュールにしました。

f:id:saotrip:20221031215609j:image

12:00 京都から新幹線と在来線を乗り継いで鎌倉駅に到着!

荷物をコインロッカーに預け出発です。

鎌倉観光の定番、鶴岡八幡宮を目指すのですが、その前にランチにします。

鎌倉駅を出てすぐ左に鳥居がある通り”小町通り”の中に目的のお店があります。
f:id:saotrip:20221031220845j:image

事前に調べてランチは生シラスが食べれる「秋本」にします。

朝どりの生シラスは無い時もあるので、あったらラッキーです♪
f:id:saotrip:20221031220957j:image

人気店なので、席に着くまで50分程かかりました。

(椅子が並べてあり座って待てます)

シラス丼なら直ぐに提供出来るけど、一番人気の"鎌倉づくし"は天ぷらを揚げるのに時間がかかるので、20分待ちです。と言われたけれど・・・

せっかく来たので、20分待って鎌倉づくしを注文します。
f:id:saotrip:20221031220931j:image

先付けのチーズ豆腐が運ばれて来ます。

クリームチーズ のような味わいの豆腐でした。
f:id:saotrip:20221031220917j:image

20分待って"鎌倉づくし"2,640円登場!

生シラス丼・鎌倉野菜の天麩羅・温泉卵・味噌汁・デザート
f:id:saotrip:20221031220942j:image

生シラスがたっぷり乗ってます♪

下には釜揚げシラスもあり、食べ比べが出来ます。

温泉卵を乗せると味が変化して二度楽しめます。
f:id:saotrip:20221031221238j:image

野菜と言えどもボリュームたっぷりの天麩羅にお腹いっぱいです。

この紫の天ぷらは紫いもを細切りにした物です。

サクサクで美味しかった〜♪

 

お食事自体はとても美味しくて満足なのですが、混んでいたせいか、最後のデザートが出てこない。

お願いしてもなかなか出て来ない・・・

食事を食べ終わってから15分後に出てきました。

凝ったデザートでは無くシャーベットなので、すぐに出てきたも良さそうなんですが、料理を出すのを優先されていて、デザートは後回しだったみたい・・・

f:id:saotrip:20221031221253j:image

14:00 出発します。

小町通りは道の両端に観光客向けのお店が並んでいて、かなりの人通りです。
f:id:saotrip:20221031221543j:image

途中で大通りに出ると、人も少なく快適に歩けました。

桜並木が天満宮まで続いていて、春にも来てみたくなります。
f:id:saotrip:20221031220859j:image

14:15 鶴岡八幡宮に到着‼︎

f:id:saotrip:20221031223426j:image

お寺・神社に詳しく無く、観光地だから行っておこう。

と、お登りさんです。
f:id:saotrip:20221031223446j:image

何やら輪をくぐると良いらしい。
f:id:saotrip:20221031221304j:image

お賽銭を入れて人型の紙を持って、輪を8の字に通ります。

この紙人形が穢れを取ってくれるらしい。

 

14:30 鶴岡天満宮の次は銭洗弁財天に向かいます。

 

徒歩25分ほどかかる場所にあり、最寄りにはバス停なども無い場所です。

こんな時の為に母にGOタクシーのアプリを入れてもらっていたので早速利用!

と言いたい所ですが、タクシーを呼んでも全然来ない・・・

少し歩いて大通りに行っても来ない・・・

長しのタクシーもいなくて、すべて乗車中のタクシーばかりです。

f:id:saotrip:20221031224121j:image

歩きながらタクシーを捕まえようとしましたが、結局捕まらず到着です。

最後の急な坂が辛かった・・・

行かれる方は駅前でタクシーに乗る事をお勧めします。
f:id:saotrip:20221031224055j:image

15:00 到着です。

山の中入っていく不思議な感覚です。

まるで洞窟の中に入っていくみたい。

白木の鳥居が厳かな雰囲気を感じさせます。

f:id:saotrip:20221031223904j:image

拝観料は無いですが、ろうそくと線香代で200円を納めます。
f:id:saotrip:20221031224028j:image

大きいろうそくで小さいろうそくと線香に火をつけます。

お参りの仕方は教えてくれるから安心です。
f:id:saotrip:20221031223943j:image

洞窟のようになっている奥宮でお金を洗います。

f:id:saotrip:20221031224004j:image

この銭洗い水でお金を洗うと、何倍にもなる・商売繁盛のご利益がある。

などと言われています。
f:id:saotrip:20221031223925j:image

山の中に作られたトンネルが、千と千尋に出てくるトンネルみたいに違う世界をつなぐように感じます。

 

次は鎌倉大仏を目指します。

タクシーに乗りたい所ですが、本当に捕まらない・・・

銭洗弁才天から鎌倉大仏までは徒歩20分です。

幸い坂道を下る道だったので、歩いて行くことに。

途中で見つけたカフェで休憩します。

中に入るとトールペイントの作品がいっぱいで可愛い♪

フェアリーテイル”と言うお店でした。

トールペイントこんな風に飾ったら素敵だな~
と思うのですが、そもそもトールペイントやってません。

 

こちらのお店、QRコード決済で最大20%割引きの対象店でしたので、お得に利用できました♪

jichitai-cashless.com

 

16:20 鎌倉大仏に到着です。

拝観料は300円です。

10月~3月は8:00~17:00なので間に合って良かった~

(4月~9月は8:00~17:30です)

境内に入るとすぐに大仏様が見えてきます。

信仰心と言うものをあまり持っていないのですが、このお姿に心が洗われるような気持になりました。

曇り予報だった天気が青空になったのもこの時です。

中にも入れるのですが、コロナ禍で中止のようです。

次は入ってみたいな~

アップにするとなかなか怖い・・・
鎌倉に来たら、ここは絶対訪れる場所ですね。

鎌倉駅に戻りコインロッカーから荷物を出し、江ノ電で宿泊ホテル”汐彩”に向かいます。

天気が良くなるならもう少し早く江の島に着けばよかったな~

と電車の中からわずかな夕焼けを見てみて後悔。

ホテル汐彩は最寄り駅江ノ電腰越駅から徒歩8分程です。

建物は年季が入っていてもお部屋は綺麗でした。

ホテルについて詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

部屋に置いてあった系列店のワンドリンク券

メニューもありサザエの壺焼きが食べたい!

と母の希望で行くことにぃます。

ホテルからは徒歩5分ほどの近さです。

お手頃なお値段で定食が食べれます。

ドリンク券でノンアルビールを頂きます。

シラスとサザエを単品で注文

竹定食 1,650円は金目鯛の煮付け・刺身・天婦羅などが付いていてボリューム満点。

あまりお腹が空いていなかったので2人でちょうどいい量でした。

 

金目鯛の煮付けが美味しかった~

お刺身も美味しかったので海鮮丼も期待できるかも。

 

19:00からの貸切風呂に入って1日の疲れを癒します。

しっかり足が延ばせる広めの浴槽はいいですね。

このホテルにして良かった~

 

タクシーが捕まらないことで歩きメインの観光になりましたが、1日楽しめれました。

このホテルに泊まる際、天気に恵まれそうなら明るい内にチェックインして夕焼けを部屋から楽しむのがお勧めです。

 

2日目は横浜に移動するので1泊だけの鎌倉でした。

次にくときはもう1泊して江の島も観光しなければ。

では、また~(^-^)/