ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 旅行記④ 2日目後半 ウェスティンアナハイムは快適なホテル。でも主張するところは主張しないとダメ

こんにちは!saoです。

 

9月に6泊8日でロサンゼルス旅行に行ってきました!

本当は2020年に予定していたロサンゼルス旅行。

無事にリベンジで行くことが出来ました

 

※この旅行記での$=円換算は150円で計算しています。

1日目 伊丹→羽田→ロサンゼルス 市内観光 Wハリウッド泊

2日目 アナハイム 野球観戦 ウェステインアナハイム

3日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク  グランドカリフォルニアン泊

4日目 アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

5日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク フォーポイントアナハイム

6日目  アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

7日目 ロサンゼルス→羽田

8日目 羽田→伊丹

野球観戦を楽しんだ後はホテルに戻ってのんびり過ごします。

ウェスティンアナハイムは2年前に開業したばかりの綺麗なホテルなので、ホテルまったり過ごすのも悪くない。

 

ホテル内を散策!と行く前は思っていたのですが、時差ボケや移動の疲れもあってクラブラウンジしか行かなかった~

今から思えばプールとか見てくればよかったです。

 

16:45 ホテルに戻ってきました~

先にチェックイン手続きをしているので、フロントではルームキーを貰うだけ。

お部屋はスイートナイトアワードが通ったお部屋でパークビュースイート・ベランダ付きです。

素敵なお部屋をありがとうございます!

水回りが綺麗なのはホント快適に過ごせます。

お部屋について詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

アメリカンのホテルではWi-Fiは有料の所も多いです。

マリオット会員であれば無料で利用できますが、Wi-Fiの画面を開けると有料のページが!

これは請求されないか?と不安になりますが、大丈夫です。

よく見ると会員は無料って書いてあります。

 

プラチナ会員以上であれば、更に快適なプレミアムWi-Fiが無料の場合も多いので画面を確認してください。

ベランダからの眺めに満足です。

週末は花火が上がるので部屋から見ることも可能です。

今回のお部屋にはコーヒーメーカーが付いていました。

温かい飲み物が飲めるのは嬉しい♪

コーヒーをセットしなければ、カップ麺を作ることが出来ます。

ロサンゼルスに来てまだ2泊目ですが、うどんが美味しい!

17:30 ラウンジのカクテルタイムに行きます。

このホテルは広いテラス席があり、パークを正面に見れます。

ここからの眺めがいいので、部屋の眺めは拘らなくてもいいかも。

カクテルタイムのラウンジは意外と充実です。

カップ麺を食べた後だったのでこれで充分満足でした。

甘めのデザートもあります♪

ラウンジについて詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

21:30からディズニーランドのショーで週末のみ花火が上がるので、楽しみにラウンジに行きました。

待てど暮らせど花火は上がらない・・・

理由は不明ですが、この日は花火が上がらなかったようです。

 

その後はお部屋でのんびりです。

時差ボケを治すためにも湯船につかって体をほぐします。

浴槽があるホテルでも清潔さが微妙であればお湯を溜める気しないのですが、ここは安心して溜めれます。

 

とても快適に過ごせたお部屋ですが。。。

実はこの部屋になるまでいろいろとありました・・・

スイートナイトアワードでリクエスト出来る部屋は何種類かありますが、ここはパークビュースイート・バルコニー付きのみでリクエストしました。

5日前にスイートナイトアワードが承認され無事にパークビュースイートに!

バルコニーからパークが見れるなんて贅沢♪

と楽しみにしていました。

でも・・・宿泊2日前にアプリで予約を見ると・・・

お部屋がダウングレードしているではありませんか!

因みにスイートナイトアワードを使っていない場合のアップグレードの場合は、ダウングレードはよくある事です。

これは、よりステイタスのグレードの高い人、そのホテルにとって上顧客が宿泊された場合はそっちを優先するからです。

 

これは仕方の無い事なんですが、今回はスイートナイトアワードを使っての予約です。

しかもベランダ付きパークビューのみを選択したのに勝手にダウングレードされるのはダメでしょ~

それならスートナイトアワード返してよ・・・

直接交渉する勇気と語学力を持っていないので、チャットでやり取りしました。

これなら翻訳機能を使えるので英語が出来なくても大丈夫。

 

チャットで事の経緯を伝えて、バルコニー付きパークビューのお部屋に戻して欲しい事を伝えました。

最初は「お調べします。」

と言った回答ですが、そのまま返事がない~

再度確認した所、「善処します。」的な回答でした。

こちらの要望は伝えてるしダメなら仕方ない。

悪くてもスイートは確約だし。と割り切る事にしました。

 

フロントでお部屋を確認すると「パークビューだよ」との回答!

「バルコニーは?」「あるよ」と言って頂けたので一安心です。

ただ、部屋の正面からパークを見たい!

そんな場合はベランダ付きパークビューにしない方がいいかも。

下の写真を見るとわかりやすいのですが。黄色枠の部屋がバルコニー無しのスイート

赤枠はベランダ付きの通常のお部屋になります。

※青枠が今回泊まったバルコニー付きスイートで正面では無く横からになります。

部屋の広さ自体は黄色枠のスイートも同じなので、バルコニーに拘らなければパークが正面に見れる部屋もいいかも。

 

なぜスイートナイトアワードで承認されたお部屋が変更になったのか、理由は不明のままですが、何かしらの問い合わせはした方がいいです。

より意識して部屋割りをしてくれる気がします。

 

先ほども書きましたが、英語に自信がない場合はマリオットアプリからのチャットをお勧めします。

メールと比べると返信が早いので、ホテルに到着してからも質問があればこれで出来ます。

チェックインして部屋に入ってから、ステイタス特典の内容を確認していないことに気が付きました。

ホテルによってはポイントかレストラン朝食を選ぶことが出来ます。

チャットで聞いてみると、ウェスティンアナハイムはクラブラウンジで朝食を提供しているので、レストランの選択は無い。

との回答でした。

チャットって便利~

 

次のブログからはディズニーで楽しむ4日間になります。

では、また〜(^_^)/