マリオット・ベストレート申請を通すための注意点・留意点のまとめ

こんにちは!saoです。

 

ホテルに宿泊されるときはどこから予約されていますか?

マリオットやヒルトン、インターコンチネンタルなどのグループホテルの上級会員を狙っていなければ、一休や、楽天、Expediaなどの予約サイトからが多いと思います。

私自身はマリオットの会員で毎年上級会員を狙っているために、マリオット公式サイトから予約しています。

 

どうせなら、楽天トラベルから予約してポイント貯めたいな~

何て思うのですが、そうなると宿泊実績が付かないなどがあるので、公式サイト一択になります。

 

別に上級会員目指していないからどこからの予約でもいいの~

と言う方も一度公式サイトを見てみる価値があるかもしれません。

ベストレート申請でお安くなるかも♪

f:id:saotrip:20201210221109j:plain 

目次

 

ベストレート申請って何?

と言う方の為に・・・(マリオットの場合です。)

公式サイトより安い金額の他予約サイトを見つけたら言ってね。

そのサイトの金額に合わせるよ。

更にその金額から25%割り引くか5000ポイントか選んでね。

プレゼントしちゃう!

つまり、公式サイトより安い料金を見つけたら、25%お安くなるんです。

 

ベストレート申請の決まりやルールはそのホテルグループ毎に異なりますが、このブログではマリオットの場合でのベストレートについて説明します。

 

但し、ベストレート審査をするのは外国の方です。

結構適当です。

同じ時に同じ内容で3滞在を申請しても、1滞在だけ却下される。

なんてこともあります。

審査するのが邪魔くさいのかその料金が見つからないよ~

なんて回答も・・・

 

ベストレート申請の流れです。

① 公式サイトで行きたい日の料金を確認する

 (部屋のタイプ・キャンセル規定も把握)

➁ 他予約サイト(アゴダ・一休などなど)で①より安い料金を探す。

③ 見つかったら公式サイトにて予約をして、ベストレート申請を行う

④ 24時間以内に回答が来る♪

 

と文章にすると簡単ですが、実際に探すと中々簡単には行きません。

➁の安い料金が見つからないのです。

私が把握している注意点・留意点をまとめたので参考にどうぞ!

 

ベストレートの探すコツ

 

・最安値の部屋で見つからない場合は、朝食付きで探す・部屋のランクを上げて探してみる

・キャンセル規定は大体同じで大丈夫

 (※1、下記に説明あり)

・パソコンからだけでなくスマホ・他サイトのアプリの料金も確認

 (モバイル限定料金なるものがある場合も)

・日本の旅行会社の料金も見てみる

 (日本旅行近畿日本ツーリストなど)

 ・数カ月先の日付で見てみる

 (公式サイトで、ある月から急に高くなる場合は狙い目かも)

 

※1 キャンセル規定についてですが、全く同じで無くても大丈夫です。

公式では予約日の1日後迄キャンセル可

他予約サイトは予約後即キャンセル不可

このような場合は同じプラン見なされて審査してくれます。

 また、宿泊日の前日迄キャンセル可と宿泊日の3日前までキャンセル可

なども同じプランとして見なされます。

私の例で言うと、1週間くらいキャンセル規定の違いは通りました。

  

ベストレート申請注意点・留意点

・申請締め切りは予約後24時間以内

・公式サイトと予約サイトの部屋の名前が異なる場合は部屋の広さで確認

 (立地によっては、部屋からの眺めなども考慮)

・審査される金額は税金・サービス料金を引いた金額で審査される

 (その計算は審査側がするので、総額の記入で大丈夫です)

入湯税・宿泊税が入っているかを確認

 (※2、下記説明あり) 

・Trip.comのサイトはベストレート対象外

・他サイトの会員専用料金も対象外

 (他のサイトを見るときはログアウトをしてから見る事)

・100円以内の差額の場合は為替範囲内と見なされ却下

・同じ市で同じ週に予約がある場合は合わせて勝手にベストレート審査されるので却下される確率が高い。

(ホテルが異なっていてもダメ)

・ベストレート申請が通った予約はいかなる変更も不可

(ホテルに直接交渉で行ける場合もあるかも)

 

※2 公式サイトの料金には一部ホテルを除いて入湯税・宿泊税が含まれています。

他サイトではその料金が含まれていずに、当日ホテルで○○円支払うと記載されていることがあります。

特に温泉があるホテル(白浜・琵琶湖)は注意です。

 

申請のやり方が分からない!

と言う方は過去記事をどうぞ ↓ 

www.saotrip.com

ベストレート申請が通ったからといって安心しては行けません!

メールで連絡がきた金額より高くなっている事や(1桁違う場合も!)

3泊で予約していたのに1泊に変えられていたなんて事もあります。

多分手作業で訂正するので間違えるんでしょうね・・・

申請が通ったからと安心せずに、その後来る予約確定メールを再度確認することが必須です。

 

何度も言いますが、審査する人によって通る通らないが当たり前のようにあります。

くじ引きを引く気分で楽しんでやってみて下さい。

ベストレート申請するとアップグレードが通りにくい。

と言う噂もありますが、私自身はあまり感じた事はありません。

部屋の稼働率しだいなのかな~

  

ベストレートはコツをつかむと結構通ります。

一度試してみてはいかがでしょうか?

では、また~(^-^)/