ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2021年10月 青森旅行・3日目前半 ~ 紅葉最前線ツアーに参加! 黄葉に囲まれる体験です。 ~

こんにちは!saoです。

 

紅葉のシーズンに青森・奥入瀬に行って見たい!

と言う母の希望を叶える為、紅葉のピークであろう10月下旬に行ってきました~

3日目は奥入瀬から青森へ移動です。

その前に紅葉を満喫しようと、早朝からツアーを入れて楽しんできました♪

f:id:saotrip:20211105215947j:plain

奥入瀬と言っても範囲は広い。

紅葉の見ごろも数日違えば全く異なります。

せっかく行くんだからピークの紅葉を見たい~

そんな私たちにピッタリなのがホテル主催の『紅葉最前線ツアー』です。

朝6:00~8:00と早い出発ですが、この時間ならではの楽しみがあります。

hoshinoresorts.com

※今年は11月4日で終了しました。

参加した日に合わせて紅葉が一番きれいな場所・通常ではなかなか行かない穴場に連れて行ってくれます。

 

実はこのツアーに参加する前に、どの辺りに行くかを聞いてみました。

十和田湖方面に行くと聞いたので、前日に自分たちで行くから参加どうかな~と相談したのですが、「普段いかない場所にお連れするので、満足いただけます」と強いお言葉を頂いて参加しました。

 

結論を先に言いますが、絶対参加した方が良い!

本当に素敵な場所に連れて行ってくれました。

ただ、とんでもない場所を歩く場合があるので、年配の方や小さなお子様が一緒の場合は事前に確認した方が良いと思います。

f:id:saotrip:20211105215749j:plain

6:00 今回の参加者は3組6名です。

車に乗って十和田湖方面へ移動します。

奥入瀬渓流を車窓観光しながらの移動は何度見てもいい!

f:id:saotrip:20211105215751j:plain

十和田湖が見えてきた頃に虹が見えました。

大きな虹です。

野ウサギにも出会えましたが、早すぎて写真は間に合わず・・・

f:id:saotrip:20211105215753j:plain

車は山の中へと入っていきます。

紅葉のトンネルの中を走っているような感覚です。

f:id:saotrip:20211105215756j:plain

車が何とか横に止めれるスペースで降ります。

f:id:saotrip:20211105215804j:plain

こんな道を進んでいきます。

道?では無いです・・・

この後、湖畔まで降りて行くのですが、かなりの急斜面です。

写真なんて撮ってる暇ない!

整備されている道では全く無いので、掴むのはその辺の草木です。

 

いや~ホント大変でした。

70歳を過ぎた母にはかなりキツカッタようです。

歩く距離自体は大したこと無いのですけど、ホント急斜面を降りるので・・・

f:id:saotrip:20211105222838j:plain

でも、この絶景が見えたら大変だった道も許せます。

ガイドさんが用意してくれて紅茶を飲みながら景色を楽しみます。

f:id:saotrip:20211105215801j:plain

この時間帯はサッと雨が降ってしまい朝日に照らされる紅葉を見ることは出来ませんでした。

いつか、その景色を見てみたい~

f:id:saotrip:20211105223252j:plain

しばしこの景色を楽しんだ後、戻ります。

こんな道を戻るんですよ~

しっかりした靴を履いて行って良かった。

f:id:saotrip:20211105223514j:plain

車に乗って山の上へと上がっていきます。

秘密の展望台に連れて行ってくれます。

f:id:saotrip:20211105223440j:plain

また、道なき道を歩いて行きます。

こちらは危険は感じませんでした。

f:id:saotrip:20211105223443j:plain

途中で見かけたキノコの説明もしてくれます。

f:id:saotrip:20211106103448j:plain

スロー動画で撮るとおもしろいですよ~

とガイドさんから案内があり、皆スマホで待ち構えて撮影しました。

つまむと胞子が噴射されます。

インスタグラムに動画を上げているのでご覧ください。 ↓

https://www.instagram.com/p/CVuDRxYv57i/f:id:saotrip:20211105223445j:plain

森の中に入る経験も無いので楽しい♪

f:id:saotrip:20211106104102j:plain

紅葉に囲まれています。

f:id:saotrip:20211106104138j:plain

そして辿り着いた先には十和田湖が一望です。

上から見る紅葉の山々も素晴らしい。

f:id:saotrip:20211106104129j:plain

しばし撮影大会、景色を目に焼き付けることで楽しみます。

因みに展望台と言っても、正式な物でなく単なる崖の上のスペースです。

柵なども無いので、お子様がいらっしゃる場合は注意が必要です。

f:id:saotrip:20211106104540j:plain
f:id:saotrip:20211106104537j:plain

紅葉する葉っぱについても案内してくれます。

この辺りはブナの木が多いので紅葉では無くて黄葉が中心になるそうです。

f:id:saotrip:20211106104542j:plain

後は帰るだけ。

何ですが帰り道で一番紅葉のピークの場所に車を止めて紅葉を満喫します。

f:id:saotrip:20211106104935j:plain

f:id:saotrip:20211106104544j:plain

f:id:saotrip:20211106104547j:plain

紅葉に包まれて来ました。

このツアーに参加して良かった!

これは、参加しないと勿体ない!

と言えます。

紅葉時期に行かれたら是非参加してみて下さい。

 

渓流朝食  

宿泊には朝食付きプランを申し込んでいましたが、1人1300円の追加料金でテラス席で渓流を見ながら朝食を頂けるプランに変更します。

f:id:saotrip:20211106105151j:plain

フレンチレストランなので、雰囲気がグッと大人びた感じに。

f:id:saotrip:20211106105153j:plain

隣の席との間隔もあり、邪魔になるもの何もなく紅葉&渓流を楽しめれます。

f:id:saotrip:20211106105200j:plain

ここに座れるだけで嬉しい♪

f:id:saotrip:20211106105158j:plain

寒いのを覚悟して行きましたが、晴れているため気温が高くて快適。

更に、防寒着・ブランケット・湯たんぽが用意されています。

湯たんぽ気持ちいい~

f:id:saotrip:20211106105202j:plain

f:id:saotrip:20211106105205j:plain

これは本当に贅沢な景色です。

f:id:saotrip:20211106105155j:plain

メニューはフレンチ朝食で選択するものはありません。

f:id:saotrip:20211106105212j:plain

ドリンクはセルフサービスです。

コーヒー・紅茶・ココア・ホットミルク・アップルサイダー

と温かい飲み物が用意されています。

f:id:saotrip:20211106105210j:plain

冷たい飲み物はオレンジジュースとお水です。

夏だともう少し増えるのかも。

f:id:saotrip:20211106105207j:plain

朝からアルコールもフリーでいただけます。

f:id:saotrip:20211106105217j:plain

BOXで運ばれてきました。

見た目も華やか♪

f:id:saotrip:20211106111106j:plain

ミネストローネがサーモスに入っているので、最後まで熱々で頂けました。

f:id:saotrip:20211106105223j:plain

どれも手の込んだお品で美味しく頂きました。

f:id:saotrip:20211106105221j:plain

この景色の中で頂けるから美味しくないわけが無いですよね。

ブッフェ朝食も美味しいのですが、ゆっくり頂ける渓流朝食もぜひ体験してみて下さい。

f:id:saotrip:20211106111447j:plain

10:30 紅葉を堪能した奥入瀬ともお別れです。

帰りはホテルの送迎バスを利用して青森駅まで行きます。

送迎バスは要予約ですが、無料で利用できます。

f:id:saotrip:20211106111347j:plain

青森までの道のりも車窓観光出来ます。

標高により樹木の葉の付き方が異なります。

f:id:saotrip:20211106111349j:plain

f:id:saotrip:20211106111352j:plain

f:id:saotrip:20211106111354j:plain

山の中を走ると天気がころころ変わるのを見て取れます。

ホント天気予報は当てになりません。

(この日は1日晴天予報でした)

 

送迎バスの運転もゆっくり丁寧で、酔わずに行くことが出来ました。

もちろん、酔い止めとシーバンドは装着しています。

f:id:saotrip:20211106111357j:plain

青森市内も紅葉を迎えているようです。

11:50 予定通りの時間で青森駅に到着しました。

このまま、帰路についてもいいのですが、せっかく青森まで来ているので1泊して青森を楽しんで帰ります。

 

青森の食と観光は次のブログで!

では、また~(^-^)/